読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2600出た

ストリートファイターII


妖怪ウォッチが100万本達成らしいです。おめでとうございます(誰に?)


今日のカプエス2はGP2624.476で自己ベスト更新。A豪鬼P草薙京Nモリガンで遊びたいという願望に近づけるため練習してAグルの草薙京豪鬼ロレントという編成を試しています。(モリ子のAは想像がつかない)Pだと飛び込めるから気持ち良いけどAグルはストレス溜まる要素が結構あります。スパコンだとニョキッとゲージが減るので爽快感あるけどカプエス2オリコンは感覚的に減ってない錯覚をするんですよね。赤ゲージが残らないから。まあ、減るんですけど。


豪鬼の竜巻斬空脚からオリコンとか、草薙京の七拾五式・改からのオリコンはコンボ補正がかかるのでスコア稼ぎには良い感じです。小技連打で体力を奪わないでコンボボーナスを稼ぐのがミソです。ピヨらせコンボからコンボ竜巻オリコンと繋いでMAX COMBOを稼ぐ。2600超えはなかなか気持ち良いです。


スコア画面を見てると絵面的に「草薙京・テリー・ロレントでも良いな」って言われます。そうするとPグルが良さそう。こどものもうそう的な。現実はベガ・ブランカバルログしかテレビに映らないらしいですよ。


「A豪鬼P草薙京Nモリガンてそんな強いの?」言われたらストZERO3のV豪鬼とストIII3rdのブロッキングとKOF98とヴァンパイアハンターをまとめて同じゲームの中で対戦出来るって幸せなんよね。強いだけでなく。


俺はストII世代で
ストIIターボスーファミ版全国大会店舗予選優勝
・スーパーストIIスーファミ版店舗優勝(わんぱくこぞう地元店)
・ストIII3rd南米大会日本チーム中堅(3-2)
・KOF98全国大会寝屋川ABC予選優勝
ヴァンパイアハンター難波アビオン2on2優勝


とまあ、古いゲームで色々勝って集大成として
カプエス2全国大会西大寺キャノンショット店舗代表


なわけです。でもカプエス2て既に大会前にゲーセンは下火で格闘ゲームブームの終焉を感じさせる雰囲気でした。大会後はバーチャ4に転向してます。ストIIは全国的に人気があったけど、対戦して勝ったほうが椅子に残り負けたほうは立たされるというシステムである限り、トーナメント式にファン人口が半分になって行くのは当たり前じゃないのかという議論があります。


俺は最後まで残ったけど最後には寂しさが強く残りました。それでもカプエス2のグルーブポイント稼ぎをやりだして気持ちは随分救われてます。もう13年前のゲームなんだけど、新しいシリーズの絵柄を見ても気持ちが乗らない。36歳にして未来を見ずに過去を振り返るモードに入ってます。でも、それは置き去りにした過去の自分の未来としての過去なんだけど、もうちょっとやりようあったんじゃねーかと思っています。


A豪鬼はZERO3が無冠なのでV-ISMの豪鬼を練習しようかなと思ってたけどプレステ版持ってないので、カプエス2のAグルーブの豪鬼でいいやって。オリコン豪鬼と言うと横綱のイメージですからね。


もう充分やったと思うけど、どこかで思い出しては自分のこのへんがまだまだかなと気付くときもあって気が済むまで練習してやろうって思うんです。何か変なモノに取り憑かれてるかのように。Aグルーブは間違いなくそのうちのひとつ。GP2600超えで気持ちはだいぶラクになりました。