将棋で頭がいっぱい

もう月曜日で朝食にソーセージのパンを食べてコーヒー飲んでタバコは五本くらい吸ったのだけれど、土日の将棋漬けの後遺症でまだ頭は将棋でいっぱいだ!しかし、ウチのブログを読んでいる人は俺の将棋には興味が無い人が多いらしい。


実は公開前に将棋好きの友人(3人いる)にファイルを渡して遊んでもらった。三者三様の意見をもらって、初段の友人が「駒がぶつかりはじめたら将棋になってる」と言ってくれて公開に踏み切った。充分な褒め言葉だと思う。彼と初めて指した時には六枚落ちで負けたから。今ならコンピュータでなく自分で指しても良い勝負できるかもなと思ってる。


シャワーを浴びて昼飯を買ってきた。久しぶりのダブルチーズバーガーのセット。515円だ。夏場は炭水化物は少ないくてよいしコーラは自販機で買ったほうが安い。けど、マクドの店員さんの女の子は「ドリンクもいかがですか」とか言うんだよ。家計も大事だが、持っているものがお金を払うというのも社会的に必要だなと考えてしまう。俺が考えるべきことかは分からない。持っていない時にまで考えることは無いが、持っているときくらいは払おうと思ってる。


🄫1999-2023 id:karmen