ソン=ギョウジャまとめてドン





あれですね、MTGの話からの続きですがトレカはひとりで遊ぶものでもないし、デッキやらブックやらが組まれる過程はひとりの天才の頭の中でもなく人々の情報交換や実際の試合の中から得られる着想もあるのでコミュ力も必要かも知れません。誰がどんなアイデアを出すかは分かりませんから。至極当たり前のことですけどね。


カルドセプトはスゴロクの運とカードゲームの戦略の組み合わせと宣伝されていますが、カードゲームにも戦略とともに運の要素もあり、あんま確率ばかりやってるのも芸が無いので運を楽しめるブックを組んでみました。


俺は3DS版で本腰を入れてやりこんだので、DS版のときはソン=ギョウジャも1枚持っているだけで「このカード何だろうな」と思っていましたが、いざカードが揃ってみるとビックリ箱の面白さがあるカードです。このブックは何か特定の戦略を狙っているわけでなく、散らされたカードから手札に来たカードで如何に戦うか常に新しい勝負を楽しめると思っています。


普通に遊ぶのに飽きた人向けとでも言いましょうか。カードゲームってこういう面白さもあるんだなと。


🄫1999-2023 id:karmen