読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オドラデク・カタストロフィ

カルドセプト




理想論のひとつであるオドラデクを残してのカタストロフィ。カタストロフィ中心のブックはランドドレインとドレインマジックの差額だけでクリーチャーを入れずに戦っても勝ち筋はあるんだけど、フェニックスとゴブリンズレアだけが入っているパターンもあります。どうだろな、カタストロフィにオドラデクを入れただけでは援護の弾が無くて踏まれたとき守れないから、ピースを自分で打つとかやりようが難しい。このパターンはストーンウォールで守る。


一般論を言うとふたつのブックの勝負でカタストロフィのブックととオドラデク入り地援護が戦うとオドラデクが勝つんだけど、自分で両方入れて自作自演的に事を起こそうとしても難しい。


まあ、あとはテンペストとスォームはノンクリではないのでもうちょっと緑で戦えてカタストロフィだけ入ってるパターンとか、他のやりようはあるかもしれんが叩き台としてひとつ。それは理想論だからとバッサリ切り捨てずにやってみることで見えてくるものもあるなと。


走り系スペル12枚もノンクリのレシピから持って来てるから、ピース4枚コンプしたらまた考えよう。やりこめばもっと格好良くさりげないオドラデク・カタストロフィはあるかもな。いま新しい何かが見えて来てる。ただし、そうなるとゲームとしては台無しになる可能性も結構あるんよな。相手どうすりゃいいんだという。答えとしてはバインドミストやシニリティでピース上書きして踏むとか。そんくらいしか考えられないよな。




かなり納得のいったレシピ。バージョン3くらい。プロフェシーでクリーチャはオドラデク、アイテムはペドリフストーンを確実に持って来れる。あとオドラデクに貼るのをピースではなくリフレクションにして感じが良くなった。勝てればラッキーで組み始めた割に尖った対策を警戒する段階に入ったということは成功と言って良いだろ。ハンデ無しのコンピュータには楽勝出来るブック。