ごっちゃになりやすいが

3DSでモンハンを遊んでいると言うと「モンハンって流行ってたの2ndGやんなー。今さらモンハンなんてオクレやわー」言う人が居る。俺だって高校の時にセガサターンが出た時は飛びついたしドリームキャストも学校サボって発売日に並んで買った。そういう姿を見て「新しいのに買い換えてモノを大事にしない」という批判を受けた事もある。


しかし、ここで混ぜては行けない事があって「オクレ」言う人と「モノを大事にしない」言った人は別人で、他人の批判全てを考慮すると矛盾した時にどちらかを敵と見なさないと自我同一性が破綻する。流行に乗りたいしモノを大事にしたいというのは背反するものなのだ。どちらを取っても他方から文句は言われるので全員文句の無い行為というのはゲーム一本買うと言う消費行動に置いても難しい。そして多数派を取るために人は情報交換をして選択肢を決めるが、言われて嫌なほうは「オクレ」なんだろうね。俺の場合。


そして、俺がそういう意見を言うのにブログを使うのは、たとえば友人からの非難なら絶交するとかケンカして決着するとか出来るが、なんとなく通りすがりの知らない人からの非難というものにひとり悶々とする状況でパソコン机に向かってしまうからで、そういう事を考えていると他の作業もはかどらない。


言いたいことは言ったので後は放っておく。