読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不良ってのは負けちまうとおしまい

スーパーファミコンウルトラマンが出たとき近所のゲームショップで不良のお兄ちゃん達がわいわいやってて、俺はそれを後ろで観戦しながらファミ通読んでたのね。んで不良達はレッドキングに手こずってコンティニューしてるの。そこに俺「前転受け身から岩石落しや!」とファミ通で読んだこと言ったの。不良「じゃあお前やってみろっつの」と渡されるコントローラー。初めて持つコントローラにとまどいながら何が前転受け身で岩石落しかもわからない。「ほらみてみろよ」「ハハハできねーじゃん」しかし俺はファミッ子の意地でどれが前転で岩石落しかボタンが分かったらレッドキングに逆転する。「やるやん」


そういう話とストリートファイターもあんまり変わらんのよね。


俺は攻略本とかキッチリ読むタイプだった。


んで不良ってのは口で言わずにやってみろって筋の人が多い。


ウメハラも結局は不良の兄ちゃん達の道具みたいな所がある。
誰かストリートファイターで勝ってイキッてると「じゃあウメに勝ってみろ」
みたいな人、いるんですよ。暴走族だとクソ丁寧にクルマで送ってくれる。


んで俺は高田馬場とかまで行って実際にウメハラとやらされたことある。
1回50円で1000円札両替してストZERO3なんて大して知らないのに。
でも今でも覚えてる15連敗したところでウメハラが笑って、16回目で勝った。
そうするとゲーセン中が一瞬シーンとなったんだ。みんな困惑してた。


それからストIIIのときは俺は結構ガチでやりこんでて、
大阪にウメハラが来たの。
旅行の目的は近畿大学前のUFOってゲーセンで遊んでみたいからって。
そんときに難波で出迎えて道頓堀のゲーセンでストIIIやったんだけど、
本当にコレがウメハラなの?ってくらい俺が勝って客はすぐ引いた。
今でも覚えてるウメまことが土佐波砕きをぶっぱなして俺ガード。
4段ガードしてから最後の吹き上げを空中ブロッキングしてコンボ入れたの。
するとウメ「それって春麗の鳳翼扇にもできるの?」
「そんなことも知らねーのかよ、鳳翼は全部ブロってからしか間に合わない」
「ついで言うとケンの疾風迅雷脚は3段目ブロってから垂直ジャンプな」
「へーそうなんだ。最近みんな何も教えてくれないんだー」
「ウメちゃんな、ゲーマーは教えてもらってばかりじゃだめだぜ」


まあ、プロゲーマーになって目立ってんのには嫉妬の気持ちがあるけれど、
ウメちゃんは案外子供みたいに素直なとこがあって近くにいると憎めない。


それも15年くらい前の話。もうこんな話はじめる俺はウメスレ老害だわ。
それでウメちゃんが不良達の頼みの綱みたいなところがあって、
「生意気やってたらウメちゃんとやらせるぞ」みたいな脅しがあるのよ。
だからウメちゃんに何かの拍子で勝ってしまうような人がいたら困る。
だから徹底的に2ちゃんねるとかで叩くしかないんだろうな。
自分で格闘ゲームやってたらああいう雰囲気にはならないだろうと思うの。