読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Miya's Diving Laboratory

「なぜ生きているのか」を問うとLUNASEAの「何のために生まれてきたのか?全てが終わりに向かう途中 I'm on the edge!」が脳内でかかって、そのまま忘れてしまうのが通常なんですけど、そうですね、時々本当に悩みます。

そんな時に森博嗣の「生きるためにおもちゃを買って必死に遊んでいます」という言葉がじんわりと染みてきたんです。

そう、俺も何がしたいのか分からない時にとにかく忘れようと庭園鉄道とは行かないまでも、子供の頃に親にトミカのミニカーを買ってもらって嬉しかったなと思い出し、自分の小遣いでおもちゃ屋さんに行ってトミカを買ってみたんですよ。

f:id:karmen:20170212124741j:plain

それ、森博嗣じゃなくて森永卓郎だろ!的な。

ミニカーを手で持って子供の頃のように机の上を走らせると何かが癒されます。そしてデジカメで接写するとなかなか良い車じゃないですか。まあでも数分でその世界からは帰ってくるんですけど。

それでブログのタイトルをMiya's Diving Laboratoryにしてみました。森博嗣の浮遊工作室MORI Hiroshi's Floating Factoryにかけてみたんですけど、「浮遊」というかっこいい語感に比べて潜水研究所じゃなぁ。語呂が悪い感じで。今更に格好良いペンネームに憧れたりもするんです。