読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カプエス2久々のネームエントリー

カプエス2のハイスコア自己ベスト更新はおろかベスト5にも入らず腕の衰えを嘆いていた時期もあるのですが。リョウ・サカザキやっぱハイスコア強キャラだわ。

f:id:karmen:20170412143058j:plain

開始から中ボスまでの初動のスコアではリョウ・サカザキが自己ベストなんだけど、全キャラはまだパターンが出来ていない。リョウ・サカザキ豪鬼、ケンで自己4位。

目標が全国1位なので、3140は低いかもだけど心のモヤモヤは無くなった。

トップスコア以上にアベレージ3000という目標もあって、そうなると大抵どこのゲーセンでも間違いなく1位取れるのでハイスコアネームを入れて回って売名行為とか。いや、昔はそういうの好きで新宿のゲーセンで餓狼スペシャルハイスコア1位入れたりしたなあ。そう、そのときのラスボスもリョウ・サカザキだった。懐かしい。

いや、リョウ・サカザキに慣れてワンコインオールって遠いようで、ちゃんと上達が感じられるしパターンも良くなってる。思えば格闘ゲームにハマる前はスターソルジャーなどのキャラバンシューティングにハマったな。ファミコンからPCエンジンに進化するパターンで。メガドライブも好きだけど。

小学校の頃は雑誌で毛利名人のスコアを見て、3万くらい引いとけばバレないだろうと「48万出たぜ」とか友達に法螺吹いてたな。

しかし、それは甘かった。

全国レベルって1割落ちでも相当なパターンだから。

東京に出た時にハイスコア仲間ができて、最初にスーパースターソルジャーの5分間モードのプレイを披露したときは「うわ、こんな下手なのか!」言われて笑われるかもと思ったけど、みんな懸命に得点を上げる指南をしてくれたんだよね。100万点のゲームで100点くらいは、と最初は思った。5万点ボーナスなどの要所を的確に押さえて8割9割取れればいいかなって。

それがやってみると、例えば戦艦が出てきてミサイルを撃たせてから倒すとミサイルを破壊した時に1000点入るからとか、この雑魚は500点だから1機も撃ち漏らしたらダメとか、綿密に100点、100点、500点、1000点と積もって伸ばして、その頂点が100万点なんだよね。挑戦者の数も多いし、お金持ちはビデオ取ったりするけど、ノートに敵のパターンを書いたり、みんなで仲良くするでなく信用できる者同士でスコアを上げる技の情報交換をしたりして研究していた。その頃を思い出す。それでようやく子供の頃に吹いた毛利名人より3万点低いくらいに追いついた。

アルカディアのハイスコアには敵わないかもだけど、3000点でも俺は誇らしいんだ。