リョウ・テリー・草薙京に戻ってみた

カプエス2のハイスコアでリョウ・サカザキがかなり強い。

究極的にはリョウ・サカザキのレシオ1だけで全キャラ倒す。

それならば、SNK主人公チームのリョウ・テリー草薙京だ。

f:id:karmen:20170412143058j:plain

f:id:karmen:20170412174847j:plain

Nモリガンでのハイスコアに関しては、自己ベスト更新とか全国1位になる時に自分のキャラじゃないってのがずっと引っかかってた。京・テリー・リョウがしっくり来てるかというと、今更自分が人から何キャラだと思われようともう良いかなってのもあるけど、まあメインキャラとハイスコアキャラが同じなら意義があったかなって。

ハイスコアベストテンが3000超えで埋まって、ここのところ4回中3回3000超え出てるので、ほぼアベレージ3000とまぐれなし。そろそろええかなと。

例えばビリヤードはゲームとしては対戦型だけど個人競技に果てしなく近く、大抵のビリヤードプロは誰かと競うのでなく店でひとりで技を磨くのが普通だよね。自分もゲームの形としてロープレやシューティングでなく格闘ゲームに思い入れはあるけど、対戦は実はもうあんまり求めて無くて、個人競技的にスコアをやっている。

カプエス2ずっと続けたのにはどこかに報われない思いがあって、それを消化するためにやってたんだけど、なんか今日の心持ちは本当にそろそろええかなと。

ストIIXもXケンでスコアやって対戦引退したんだよな。ゲーセン行ってスコアのためにコンピュータ戦をはじめてスコアを狙って誰かがきたらそのキャラで対戦もできる。そのうちにコンピュータ戦でも高いスコアを維持して終盤になると対戦以上のスリルを感じるようになった。対戦は100円失うスリルなんだけど、スコアでもそれは実は変わらなくて、家でプレステでやる時はスリルとかじゃなくて日常。

人間はね、慣れる生き物だからね。高いスコアを背負って感じるスリルにも同じスコアを背負う経験をたくさんすると慣れるんだよ。きっと今そういう状態なんだ。

広告を非表示にする