読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のカプエス2釣果はGP3135

自分の限界が見えてきてる。

f:id:karmen:20170413113906j:plain

死に物狂いで何かを成そうとせずに、どこか諦めて納得する感じ。例えば、Cリュウのしゃがみ小パンチ2回から中足払い真空波動拳のコンボはまあ出来る。それとてリズム感やレバガチャの速さがいるし、誰でもと言うわけではないけど。

オリコンの極まった型というのは制限時間の7秒間に何度も1フレの操作がある。ストZERO3が上手いやつはオリコン滅多にミスらないし、もしミスした時のフォローも上手い。ストIII3rdのブロッキングも俺は最大反撃の入る要所、例えばケンの疾風迅雷脚3段目赤ブロなら出来るが、エレナのブレイブダンス全段ブロッキングとか、そもそもやろうと思ったことすら無い。ビートマニアのグレートが猶予3フレーム目押しの400コンボとかで、120コンボくらいでクリアできる曲より上には挑戦して敗れて諦めた。

カプエス2のハイスコアはコンピュータのランダム性が絡む20分のゲームで、それを繰り返し挑戦するのに疲れてるんだと思う。

自慢というか、ゲームが発売されてすぐに強い戦略を見つけて勝つようなスタートダッシュは割りと速いと思っている。そんで、追い抜かれるほうが努力が報われているわけだから、それはそれで良いと思うこともある。だから、自分も努力すれば大抵のことは出来るようになるだろうと思っていたが、その持続力や継続性において自分は短期集中型で長距離あっても走って休んでの繰り返しになり、月並みにウサギとカメでしょと言われるとそうなんだけどさ。世の中ウサギで走り続けるやつとかもいるんだよ。

これ以上やるなら録画環境を作ったほうが良いかなってゲームしながら考えた。

写真の記録を振り返ると2年前にGP2500で喜んでいる記録があった。その時はブロッキング草薙京・テリー・リョウでリョウがレシオ2だったよな。そこから2年でオリコンに変わった。ストZERO3オリコン豪鬼の起こし補正切りが見つかったのって発売2年以上経ってからだし、永久コンボはもっと後になるのかな。

そう考えるとウサギが寝て亀が歩いたのはせいぜい一晩。もっと、もっと、何年単位もの積み上げの差が開いているんだろうな。俺は格闘ゲームの勝敗は運が絡むと言っていて、それはどちらかというと負けた言い訳に分類されるかもだが、反対に俺が勝つのがおかしいくらい時間や情熱を注いでいるプレイヤーだっているわけで、彼らは俺のことを全然やっていないのに強いと褒めてくれる。毎日1時間とかは「全然やっていない」らしい。

カードゲーム仲間の藤田さんにその昔「ミヤザワ君最近何やってんの」「ストIII3rdちょっと触ってますよ」「ミヤザワ君のちょっとって、1日3時間とか?」「いやいやまさか」「あー、最近そうなんやー」と言われたエピソードから分かるように1日8時間以上やってないとゲーマーとは見做さないというオーラを昔は持ってた。

それが今は面白味を感じる部分だからと発展性のないことを漫然と繰り返しても上達は見込めないというような上達効率を考えるようになった。その前はもう、無心でやっていて、勝っても負けてもそれが実力だと。でも、1日8時間毎日20年やってる連中にもどうして自分が勝つかと考えると、自分のポテンシャルが高いと考えるのは烏滸がましくて、やはり勝敗の決め手の中に反復練習だけでは上達しない意思決定の組み合わせがあり、それらは論考では答えが出ないので客観視すると運であるってまとめたんだ。

でも、そうじゃないかもだよね。

俺の実力は指の器用さとか手続きの記憶とかじゃなくて、相手が何を考えてゲームをしているか考えるっていう見えないポイントに集約されていて、それでコンボ威力が相手の半分でも読み勝ち回数が多いから勝つ。藤田さんはバーチャ3が出た時に「今までの2D格闘は相手を無駄に固めている時間が長かった」と話していて、そん時は分からなかったけどバーチャ4をやるようになって、分かった。凝縮されてるって。

他にはマジックザギャザリングのブースタードラフトが面白いけど、俺はアレは麻雀みたいなものだと思っていて、1ゲーム1000円かかる上に交通費や仲間のスケジュールなどの調整も必要で、全部やめて麻雀に打ち込んだ。そして今ならきっとドラフトが昔より強くなっているんじゃないかという自信のようなものがある。

そうして、自分は万能かというと全然そんなことはなくて、人の悪口をストレートに言わずに何か関係のないことに当てこすって嫌味や皮肉を言う、その言葉の引き出しが全然ない。友達とおしゃべりばっかりしている人には話では勝てないわけだ。

その代わりにパソコンのキーボードで長文を打つ。そんなところかな。

この長文はつまりはカプエス2のハイスコア、今日のところはこのくらいで勘弁してやろうってことだ。気が向いたら、またやろう。なんか闇雲ではGP3400の壁を崩せそうな気がしないから。なんかもっと別の角度で。運に賭けてパチスロみたいに続けるんじゃなくて。少なくとも今の自分の状態じゃGP3500出るとしても、それは運だから。