読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怒りチームでKOF'98をクリアして神が画面に降臨した

KOF'98で「なんでラルフなの?」言われたこと結構あったんですよ。

草薙京とか八神庵を結構使えるのに、何故かラルフをチームに入れて強パンチバンバン振ってテキトーに遊んでるように見えたんでしょうね。なんでラルフなのって。

実はKOF'96の時に新世界のゲーセンで相手が動こうとすると必ずその先に強パンチが置かれていてクリーンヒットして、そのまま立ち強パンチやしゃがみの強パンチ合計4回で気絶させてバルカンパンチのコンボで倒すとか、強パンチ3回当たって相手がビビって黙ったら即座に走ってアルゼンチンバックブリーカーという神のようなラルフを見たことがあったんですよ。

今思うと、その手の八百長は簡単で二人で組めばすぐ出来るけど、まさか町中のゲーセンで遊ばれているKOF'96が二人組の八百長なんて思っても見なくて。

コンピュータのハメ方も単純に勝つだけにとどまらず殺陣として格好良く動けたらゲームが面白そうに見えるからね。それならひとりで遊べて満足感もあるんだよな。

それで、それを目指してコンピュータのパターンを研究して、コンピュータ相手に強パンチを当てまくって気絶させてバルカンパンチのコンボまで持っていけたんですよ。21年前に見た光景が自分のモニターの前で記憶と重なるように再現されて。

俺にもついに降ってきたよ。神のラルフが!チームワークも大事だけど、神は先鋒だけで3タテする。スゲー満足できた。もうやり残したことはない。明日は何しよう。