またもやテーブルマウンテンをクリアしたぜ!

風来のシレンDSを遊んでます。今回はクリア後のアイテム持ち越しで楽勝だろうと思ったけど、22階でお竜と座頭ケチがチェインヘッドに倒されて黄色いチェインヘッドにレベルアップ。ドラゴン草を飲むも耐えられて一時しのぎを振り、背中の壺を押してどうにかこうにかギタン投げで仕留めたら経験値3000入って一気にレベルアップ。アイテムいっぱいあるからと駆け足気味に黄金都市まで進んで気がついたら使えるアイテムをほとんど消耗してしまった。3周目をやるかどうか悩む。

f:id:karmen:20170524185906j:plain

クリアしたところで写真を取ろうと画面をティッシュで拭き拭きしたら何とタッチパネルが反応して画面が進んで驚いた。タッチスクリーン対応のゲームだったのね。

f:id:karmen:20170524181416j:plain

部屋の本棚にはスーファミ版のときに買った攻略本がまだ仕舞ってある。しかし内容が薄い。この1冊ではなかなか越せなかった記憶がある。ケースバイケースのゲームなので網羅的にテクニックを収録するのも難しく、その局面に出会う確率も低く、攻略本作者を泣かせるゲームだ。俺もシレンについては色々書きたいが、もっと詳しい人もいる。その割にWikiなどは局所的なことしか書かれておらず「これを読めばフェイの最終問題を解ける!」というような同人誌とか無いんじゃろか。

大部屋の巻物とバクスイの巻物は逃げプレイの後半に使えるコンボのひとつだと思うが、よく思い出すと今回は29階で大部屋使ってデブーチョとドラゴンに殺されかけてバクスイ使えばいいのにビビって困った時の巻物と身代わりの杖で切り抜けた。そうそう、予想外のダメージに焦ってバクスイ忘れてたわ。

シレンの話をすると「火迅風魔刀+99を作った」と自慢する人がたまにいるが、それって結局テーブルマウンテンを往復してるだけなので「フェイの最終問題を解いた」のほうが自慢として凄いと思うし、それを成し遂げるためにはテーブルマウンテンを倉庫無しで解くほうが順序として先になると思うから、火迅風魔刀とか言ってるやつは実はやりこんでいない疑惑を今更ながらに持った。まあ、やり込み方は人それぞれだけど。

まあでもシレンがいくら面白いと言っても元々が低スペックのパソコンゲー「ローグ」や「ネットハック」にグラフィックを載せたものなので、DSのスペックで充分に進化の袋小路に入っている感があるよな。PS4とかswitchで風来のシレンを出すとしても何にスペックを突っ込めば今風に面白くなるかと考えてもゲーム画面を天から見下ろし型にしないと難しいからグラフィックの恩恵も受けにくい。難題だわ。

どうなんだろう。生まれて初めて持ったゲーム機が3DSというイマドキの子供でもシレンって遊んで面白いものなのだろうか。ちょっとマニアックに過ぎるのかもな。

広告を非表示にする