今日のカプエス2(Aベガのオリコンが安定してきた)

A庵・豪鬼・ベガに縛って遊んでいる最近のカプエス2。

ベガのオリコンサイコバニッシュ連打は2P側、つまり左向きで安定。

1P側で何故できないのかレバーの動かし方などを少しずつ研究してます。

例えば2Pでテンキー421でバニッシュ入力後に1強Pから4に入れる時にはそのまま回すように1から4って行ってるのに、623強Pのあと6を入れる時にはニュートラルに戻してから6に入れるという手癖が付いていて、それを矯正するために3入力時に左手を固定して強パンチを押すクセを付けていくと良い感じで、ちょっとずつ1Pでも出るようになってきてる。

あとグルーヴポイント稼ぎについてAベガはゲージ溜め行動で相手にダメージを与えてしまうことが多く、体力をたくさん残してバニコンを全段当てるという状況にならない。レシオ4の乱入ギースに50HITまで行ったけど負けてコンボボーナスが何点入るか見られなかった。1キャラをオリコン無しで倒すと満タンからオリコンに持ち込むことも出来るけど、それでは豪鬼や庵の得点に届かない。

あと、豪鬼オリコン灼熱連打は安定してきたけど立ち回りもオリコンも頭打ちというか伸び悩み感があって、灼熱ジャブオリコンを練習することにした。灼熱中パンオリコンを挟んでもいいけど、大体画面端竜巻からオリコンのパターンにハメることが多いので運びはまだ不安定で遠距離中Pの間合いになるのがレアケース。灼熱ジャブオリコンは飛び込みから竜巻浮かせも込みで40HIT以上まで伸びることが分かっていて、これが出来ればグルーヴポイントが伸びそう。

庵のオリコンは強P2回から6中P連打して強足払い八乙女というHIT数でグルーヴポイント重視のオリコンを使っていて、これレシオ差あっても30HIT以上行って結構減る。しかしレシオ差が無い時はやっぱ鬼焼き屈強P前転鬼焼き大Kの運びが減るから、そろそろひとり用やめてトレモやろうかと思わなくもない。

ネタかマジか知らんけどEVO2017CVS2でD44優勝っての動画が上がってて、もうてっきりストVしかみんなやってないと思ってたけどカプエス2もEVOでまだやってんの?だとしたら今更カプエス2やってる人もまだまだいるのかも。寂しくないよ。

2015年にD44が豪鬼・ベガ・庵で出てる動画を見っけた。筐体脇からハンディカムかゴープロかケータイか何かで撮った感じのビデオ。思い返せば俺もクーペとか闘劇とか最初の頃に昔とった杵柄で出させてもらったことあるけど、その時のビデオを自分で持っていないから記憶も薄れて実感はもうないよね。やっぱ記録は風化する。それよか今、家でプレステの電源入れたら自分でまたコンピュータ相手でもキャラを満足に動かせるオリコンが最後まで決まるという状態でいられることが気持ちいい。

録画環境がほしいとか、もう録画して記念にしてやめてしまいたいと思ったこともある。ヴァンパイアハンターとかは完全に辞めた。多分カプエス2もそのうち辞めると思う。久々Cグルーヴとか使うと、もうAグルからは戻れないと思った。弱弱スパコンとか決めてもオリコンほどの快感は無いから。

思えばカプエス2の発売日から大会まで付き合ってくれた人の半分くらいはカプコン社で開発チームとしてデバッグに参加していた元スタッフだった。もう開発中にやり飽きたと音を上げるやつも居たけど、D44はデバッグチームからEVO優勝まで15年以上現役でカプエス2やってんだな。なんかストIIXみたいだ。

テレビでジブリ映画「メアリと魔女の花」の制作秘話をやっていて、それを消してまでカプエス2をやろうとは思わないので中毒では無いと思うけど、ベガの場ニコンは脳から快感物質出てるのが分かる。

トレモでなく対戦でコンボを決めたいってのがな。コンボは練習が強さに直結する要因だからかな。トレーニングして強くなるってのに夢を見てるんだろう。筋トレもちょっとずつやってる。ゲーセンで因縁つけられて言い返せなかった時を思い出すと相手が正論だからってより体つきの良い恐いにーちゃんだったから言い返せなかったって弱虫な部分があって、でもそれらの恐いにーちゃんも「ハメるな」とか「キャラ変えろ」とか言ってきて、言い返さずに相手の言い分を飲んでゲームで勝ったら黙ったから、俺は俺なりにそれで勝ったと思っていて、でも相手の言い分をいつまでも守っているってのは元を正せば喧嘩に負けてんだよね。

そしてガキの頃そういう風に弱虫だったけど気付いたら自分が大きくなって若い人相手に物言いをつけて勝っているだけなのに上手くなったって錯覚してたのかもな。

そういう意味ではモンテに居た「北斗軍拳王」ってハンドルのオッサン、トラックの運ちゃんでガタイが良くてオリコンが出来るという意味不明の人だった。もともと強くて誰も乱入してこないタイプで怖いからみんな負けてんのか上手いから負けてんのか傍目には分からないけど、俺はよく遊んでもらったな。あの人も吉野家で飯食ってプレステで遊んでた。もうちょっと上等の飯屋で酒でも飲んで話ししてみたかったけど、年上にこっちが奢るなんてわけにもいかないし、高い店でたかるわけにもいかないし、だって普段吉野家だから。結局ゲームのコンボの話くらいしかしたことなかったな。

いや、ゲームの話しかしないから境遇や格差をまたいで一緒に遊べていたんだけどさ。