ギルティギアやっぱ面白かった

アマゾンでぽちくりしたソフトが届くまでネットで動画を見ていたのですが。やっぱ普通の動画フォーマットで小さい画面で見ると、ドット絵が潰れてコマが飛ぶので速すぎて何が起こっているかわからないんですけど、実物で遊ぶとキッチリ60fpsで自分の視力でもついて行けて、スリリングで楽しかったです。

f:id:karmen:20170816110148j:plain

しっかし、むずくなったね、アーケードモード。ソルで始めてカイで1回とイノで3回コンティニューしたわ。ゲーセンでやってるとそれだけで500円だもんな。

全キャラやりこんだわけではないのにゲームバランスとか語っちゃ失礼かなと思っていたんですけど、大抵の人はゲーム語る時に全部やって自分の言葉で語るよりゲーム雑誌読んで載ってること言うだけだもんな。それが最近では雑誌でなくネットなわけで。

まあ、ソルのワンコインクリアはやらなきゃだよ。だけど自分で全キャラってちょっと寂しいよな。キャラの数だけ人がいて、それぞれやりこんでキャラ差でケンカもあって。それで普通の人間関係かな。

・・・しかし、ソルでクリアしてから一服するとエディ遊びたくなった。

エディと言えばテクニカルキャラ。sakoさん、えのやん、ミネがエディ使いだったな。sakoさん以外は内輪ネタだけど。すめらぎ紗夢が「エディ強いって!えのやんがやっても強いもん!」とネタにしていて当時は「ハハハッ」とつい笑ってしまったけど、そこは友達なら「いや、えのやん強いっすよ!」と怒るべきところ?

そしてアクセントコア初エディは4面のスレイヤーに負け「エディむずい。ミネゴメン」と言い残してから、やっぱミネに負けるのは嫌なので再挑戦からの9面。ソルのライバルキャラはカイであれも強かったけど、エディのライバルキャラはミリアで低空バッドムーンから浮かせコンボ入れられた。やるやん。

このコンピュータの強さで全キャラ攻略したらギルティめっちゃ詳しくなりそう。

正直、キャラランクとかの情報に流されて上手いやつが言うんだからそうなのかなって思うところもあるけど、俺もゲーマーだしプログラマー(関係ないゲームとはいえ)でもあるわけだし、やっぱキャラ差に文句をいう時は先に口から出ちゃうのを押さえて両方のキャラをちゃんとやってみて自分で公平だと思う意見を上げたい。

だから、エディは本体と影の挟み撃ちでボタン押しとボタン離しで同時に両方を操るのが難しいのは分かるけど、ちょっと慣れたら有利取った瞬間から激しい固めとガードの揺さぶりに何も出来ない、わけわかんない。使ったことのない側からすると「強すぎ、つまらん」ってなるよね。使ってる方も「何か思ってるのと違うの出たけど当たって勝った」みたいなシチュエーション多いし。

ホント言うとGGXの時に全キャラ押さえておけば良かったのかもだけど、まあ時間経ってみて今なお人気があるってなってから持ちキャラ以外もじっくりやってみるの、楽しいですよ。家庭用買ったし、持ちキャラ増やして楽しもう!