今日のファミべJava(カメとカニを追加)

ファミリーベーシックの画像を使ったJavaゲームですがゲームエンジンというわけでもなく、ゲーム作ってます。エンジンだけ書いてその上に胡座をかいて「後はゲームプログラマーさんの仕事」という感じはつまらないので。サンプルのつもりがエンジンより容量デカイという。ゲームエンジンなんてそんなもの。クルマのエンジンは知らないよ?

f:id:karmen:20170902200809p:plain

スクショ貼ったところで缶ビールの酔いが回ってきたので今日はここまで。

カメもカニも床から落ちないように往復するアルゴリズムなんだけど、歩行速度とアニメーションが違うので最大公約数のクラスをどう作るか悩む。もちろんファミコンの頃にはJavaなど無かったからベーシックでダダっと書いていたんだろうけど、高級言語で上手く設計できるとコード量が減ってひとりで管理できるリソースの幅が広がって短期間で効果の高いプログラムが書けるようになるはずだ。

その思想自体はEffective C++で学んだんだけど、今考えると現場経験の浅いうちから難しい本の読み過ぎだったな。


🄫1999-2023 id:karmen