ファミリーベーシック買ったった!

大阪日本橋に行って久しぶりに覗いたソフマップ。1階しか見てないけど何か昔の雑然とした感じでなく、店もスッキリしているし客もまばらで時代の変化を感じました。日本橋自体も観光客が増え飲食店が増え電気街は名残を残すってかまだまだ多いけど、なんか街の感じ変わったよ。道にガムとかいっぱい引っ付いてて汚い感じなのは相変わらずだけどさ。

んで3DSドラクエXIを買い、「まる栄」をのぞくと店間違えたかと思うくらいお客さんがいて。いや俺確かにネットで日本橋で飯うまいって言ったら「まる栄」のカツ丼でしょとか20年言い続けてるけど、そんなに流行るか?

飯食って出たらちょっと街に人通りが増えてて、ああやっぱ日本橋だってなって。

そんでファミコン探偵団が何件かテナント募集になってて「もう無くなるのかな」と思ってのぞいたらファミリーベーシックが3台も売られていて、欲しかったから1台買ってしまった。3980円の1割引きで3582円。ヤフオクでも3000円から5000円くらいだから、店で買うほうが面倒がなくていいやと思って。

そんで紙袋抱えたまま歩き回るのも時代錯誤な感じがしてスーパーポテトで380円で「ポケットザウルス十王剣の謎」を買って帰った。ファミコンソフトで欲しかったので持っていないもの、探し回って全部集めたと思ってたけど、このソフト同級生のヨシイ君が「俺持ってる!おもろいよ!」言ってたの、カセットの絵を見て記憶とリンクした。

f:id:karmen:20170905171521j:plain

んで家帰ってファミべをセットアップした。サターンのためにCRTモニタにビデオ端子を挿せる環境を物置と化した畳の部屋の座卓の上に作って、最近はストIIXしないからポリ袋をホコリよけに被せてたんだけど、袋からはみでた部分は見事にホコリだらけ。

ジーンズをホコリまみれにしながらニューファミコンとACアダプタとビデオケーブルを見つけ出し、カセット挿して起動したら音だけ鳴って、XRGB再起動したら動いた。

やったよ!俺もファミべのミヤーンに成れたよ。

f:id:karmen:20170905172806j:plain

ちょっと写真では見づらいかもだけど、プログラムを打ち込んでマリオを表示させたところ。今日はここまで。キーボードが子供用を意識してか小ぶりなのでまだ手に馴染まない。

俺、ホントに今からファミべで何か楽しめるゲーム作れるかな?どちらかというと音楽周りのパソコン知識がまだ浅い。ソフトで作曲できてギターもピアノもちょっとだけ弾けるけど人から上手いと言われたことはない。絵はな、子供の頃からよく褒められて図に乗って描かなくなった。プログラムはプロ。だけど音楽はな。

ファミコンだから画素が荒くて音源もショボくてプログラムのメモリも少なかったわけだけど、たとえばドラクエなら堀井雄二鳥山明すぎやまこういち中村光一というメンバーで制作されたものなので、子供の頃から目や耳はやたら肥えてるわけで。自分で満足できるものを自分で生み出せるレベルになるのはいつになるだろう。ひとりじゃ一生かかっても出来ないかもしれない。

ファミべで遊んだ後に物置を眺めるとゲーム機絡みのガラクタだらけで、そろそろゲーム機とかソフトとかコントローラとか、掃除すっかなと思ったけど、家にはそれ以外の骨董品や本当のゴミ(スーパーの袋をためてダンボールに入れたものとか)があるので、まずはいらないものから掃除しなきゃだよ。

今年の8月までは今年も何もないまま40歳を迎えるのかなと思ってたけど、Javaでファミべを真似して本物のファミべ買って、なんか有意義な39歳になった気がするぞ。

ところで忘れてたけどポケットザウルス十王剣の謎。ヨシイ君の言うことはもう信じないことにした。もう20年くらい会ってないけど、ゲームの情報まで裏切られるとは。