グラディウスを出してきたらまた新鮮で楽しかった

ファミコンソフトで何が好きってやっぱグラディウスが好きだな。

何と言っても音楽が頭にすごく焼き付いててさ。他のゲームは年を食って記憶が曖昧になっても、グラディウスの曲を忘れたことって一度もない。そんだけ子供の時に繰り返して遊んだんだろうなって。

そんで、久々に出してきて綿棒とティッシュとKURE-556で端子を掃除したら・・・

f:id:karmen:20170907145407j:plain

一発起動だぜグラディウス!これほど好きなファミコン他にないよな。

久しぶりに遊んだら1発クリア出来て、ああ俺ゲーム上手くなったなと少し思った。

ゲームが面白くなったり退屈になったりしてるんじゃなくて、ゲームはずっと同じなんだけど飯食ったら腹一杯になって動いたり寝たりするとまた腹減ってってのと同じで、同じゲームでも繰り返し遊ぶと飽きるけど上達して次の面に進めるとまた楽しくて、遊ぶ人それぞれの体験で面白いと感じるかつまんないと感じるかは全然違うもんなんだよね。

それが子供の頃には分からなくて友達と何が面白いって話になって誰かが面白いと言ったものを自分がつまらないというと喧嘩になって、しまいに「実は持っていないんちゃうか」とか「うそつきや!」という話に発展してしまった経験があるんよね。

親父が自分で遊ぶためにファミコンとF1レースとドンキーコングJrを買って、幼稚園から小学校くらいでそれを遊ぶようになって、自分用に買ってもらったソフトのひとつがグラディウスで、同級生がファミコンを親から買ってもらう年になったときには沙羅曼蛇グラディウスIIが発売日と39歳という年齢から言って普通なんだよね。