今日の餓狼伝説スペシャル(ネオジオ版を山田十平衛でクリア)

和室のファミコンを片付けて物置を探しまくってネオジオをセットアップ。

f:id:karmen:20170925183824j:plain

エミュだとUSBジョイパッドなので、レバーが欲しくなる。PS2のレバーをUSBに変換するアダプタを格闘ゲーム仲間にあげてしまい、久々やりたいと思うけど返してというのも何だし、また買うのは勿体無いしで物持ちの良さを発揮してネオジオを出してきた。

久々に持ったネオジオコントローラのデカイこと。PS2はホリのミニスティックで、最初はデカイのがゲーセンみたく手に馴染んだけど何年もゲーセン行かないでミニスティックで遊んでたら今度はネオジオスティックをデカく感じたわ。ボタンの目押しもパッドの親指ともミニスティックとも何か感覚違うしな。

ファミコンを片付ける前にグラディウスを1回遊んだら3面で死んだので多分疲れてる。そんでも餓狼伝説スペシャルはレバーだと良い調子でクリアできたよ。山田十平衛での面白いパターンも色々と組めた。

まだまだ目指す高みはあるのかもだけど、やっと餓狼伝説スペシャルをマスターしたって感じがしたよ。どっかで腹くくって腰を据えてやりこまないと、いつまでも気持ち悪いままだったんだよね。