今日のドラクエIII(ロマリアに到着)

スマホGBCエミュでドラクエIIIをちびちびと遊んでいます。

ロマリアがローマでノアニールノルウェーなのは多分そうなんだろうと思うけどカザーブカザフスタンだとすると位置がちょっと変。シャンパーニの塔はフランスかな。

f:id:karmen:20171011094742p:plain

そう思ってドラクエ地図と世界地図を見比べるとカザーブはロマリアの北のイメージだったけどやや北東だからやっぱカザフスタンで合ってそう。ポルトガで船に乗れるようになったら同じテーマでもう少し掘り下げたい。小学生だったからな。高校生でドラクエIIIやってたら地理もうちょっと余裕だったかも、なんてね。

アリアハンだけで「ちいさなメダル」が5枚集まって「いばらのムチ」と交換していざないの洞窟をMP使わずにグループ攻撃で切り抜けられるのはファミコン版と比べてバランス崩壊だろって思ったけど、アルミラージ4体とさそりばちが同時に出てきて、ラリホーで眠らされてから角でツンツンされて、やっとこ目が覚めた仲間がアルミラージを1体ずつ倒したところにさそりばちが仲間を呼び込んでピーンチ。どうにか切り抜けられた。

強過ぎる「いばらのムチ」もロマリアからカザーブを目指す道中では「さまようよろい」や「ぐんたいガニ」を相手にダメージが通らなくなり、ちゃんと魔法使いの呪文ヒャドやギラの意味があるようになってんの、

そしてカザーブで手に入る「どくばり」

あらためて最初から遊んでみると絶妙なバランスだなと。