ポケモンはじめました

ケータイのGBCエミュでポケモンをはじめました。

f:id:karmen:20171018140347p:plain

ああ懐かしい白黒ゲームボーイポケモン

実は子供の頃ってか高校の頃で「一緒にやろうぜ」誘った同級生から「いらん!子供ぽい!」と断られたんだけど、そいつがお盆にクルマで帰省してきた時にクルマのキーホルダーとしてピカチュウを付けてて「結局ハマってんじゃん!」ってなったなぁ。

あとはまあ、東京に行った時にお世話になったゲームつながりの社会人を便宜として先輩と呼ぶけど、その先輩とゲーセンで格闘ゲーム対戦してこっちが勝ちまくって、埼玉のマンションに泊めてもらうことになった電車の中で「いやー、子供とポケモン遊ぼうとしたら、あいつらのポケモンはレベル2のコラッタを倒しまくって努力値高いから異様に強くて勝てないよ」と話をしていて当時の俺は田舎者で「努力値って何ですか?」とか聞いて「ポケモンの隠しパラーメータで強いポケモンを倒して経験値を稼ぐより弱いポケモン倒してレベル上げまでの戦闘回数が多いほうが強くて〜」とそのままポケモン談義に入ったんだけど、今になって考えるとその先輩がポケモンの話題を出して子供がコラッタ倒しまくって努力値高いってのは俺が田舎でストリートファイターIIやり込みまくっていることの「ほのめかし」であったんだろうなと20年越しに理解した。

最近は家でひとりでゲームしてて、ゲーセンでお金使うの勿体無いとか同じようなゲームを何種類も持っても大して意味はないとか、否定気味の意見を持ってるけど、ゲームを色々遊ぶヤツら同士で馬鹿な話をして安い中華料理屋とかコンビニ弁当を食いながら移動中はゲームボーイで遊んでゲーセン巡りして楽しかったなぁ。

若返ってもっかいやれって言われたら違う道を選びそうな気はするけど、俺の歩んできた人生はそんなだったんだ。


🄫1999-2023 id:karmen