このところポケモンに精を出しているわけですが

部屋の小物置き場からポケモンフィギュア「シャワーズ」を出してきた。

f:id:karmen:20171023151818j:plain

なんかなぁ。いや、可愛いんだけど。

近頃ポケモンについて考えていて、ゲーム中で作業してデジタルデータを数バイト変化させてどないやねんって思う傍らで、銀行のお金だって口座のキャッシュカードのバイト数が変化するだけで預金の大小が変化して、それで口座に数字がある分だけ現金としてお金を引き出せるじゃん。

それって銀行口座のATMのデータが堅くプロテクトされて、信用のある銀行員がデータを書き換えるかATMに現金を飲ませて機械で数字を増やすしか手段が無いからそれが社会的な信用を持ったデータとして機能している。

ポケモンのセーブデータを改造するチートコードは銀行の口座書き換えよりは簡単かもだけど、ポケモンで育てたデータを64のポケモンスタジアムで使えたり対戦に使えたりして親ごとのIDがカセットに焼き付けられている。これって、銀行のキャッシュカードの仕組みを箱庭のオモチャで成立させてるんじゃないかって思うんよね。ネットゲーも然り。

そうすると、俺はプログラマーとして銀行の信用を守るために働くか自分の信用がすべてなくなるけど一時のあぶく銭を稼ぐか考えるまでもなく信用を守るために働いて、退職してから「あの時にもし魔が差してたら今頃どうか、もっと上手くやる方法は無かったか」と想像することがあんだけど、これってポケモンもゲーム中でのレベル上げをサボってチート使っちゃったら、別に信用を失うほどではないけど楽しみとして守られているものを破壊する行為であって、ルールを守ることで得られる競技性は取り返せなくなっちゃうよな。

いま、俺はスレスレでアウトの領域にいると思ってて、エミュで遊んでんだけど3DSの復刻版を自分のお小遣いで買ってそっちで遊んでポケモンセンターとかに持っていったら楽しみって蘇るものだろうかって考えてる。

パソコンでソフトを組み込んで誰かがそれを売ることで儲けてもらって給料として口座に現金が振り込まれるってのと、口座を直接書き換えるのって、預金を移動させて遊んでいることと大差ないんよね。合法違法の大差があるけどさ。

なんかゲームしてても楽しみきれないで肩や背中に変な疲れがたまってる感じがする。