ポケモン図鑑チートしたった!

子供の頃ゲームボーイ1台とポケモン赤しか持ってなくて通信する相手が見つからずポケモン図鑑を完成させることが出来なかった。復刻版の3DSポケモン赤緑でも結局のところ3DSを2台とポケモン2本で片方やりなおしかポケモン3本が無いと出来ないので、相手見つけるのもナーとひとり悶々としていたのですが。

f:id:karmen:20171026115010p:plain

エミュでチートしてポケモン図鑑揃えたったわ!

最初はエミュ2台で自力コンプリートを目指したけどパソコン1台でゲームボーイ2台通信できるエミュが見つからず、次にセーブデータ改造してチェックサムに引っ掛かってデータ消去されて(バックアップはしてたから良いんだけど)一筋縄ではいかない。

そしてプロアクションリプレイ系のツールはセーブデータでなく実行時メモリを書き換えることを学んだ。まずROMを改造してみて失敗してから、エミュの機能でチート出来ることを知ってスマホのキーボードでバイナリを打ち込んで出来たときにはそれなりの達成感。

ポケモン赤緑の改造コードやセーブデータを話題として取り扱うウェブページは本当にたくさんあって、本当に色々の人の情報にお世話になりました。

今後もコンプリートしたポケモン図鑑スマホに入れて持ち歩きニヤニヤしたいと思っております。