エースコンバット6はじめました

XBOX360エースコンバット6をはじめました。

f:id:karmen:20171111104803j:plain

このシリーズPS2エースコンバットゼロしかやったことなくて「なんか単調だナー」と思っていた。それもそのはず、飛行機で空を飛ぶゲームなのに、ミッションを進めてレーダーなどの計器類の言いなりになって敵機を視界におさめてロックオンミサイルを撃つということだけを繰り返しているといつの間にかクリアしていて、シナリオムービーを見ながら空をクルクル回っていただけで、振り返ってみると映像的な記憶がほとんど無いんだ。

これはつまりフォルツァでサーキットの風景やクルマを見ずにコースガイドだけを見てプレイするとか、わかりにくい例えだけどカルドセプトでカードの絵や説明を読まないでオートブック編集からアドバイスカーソルの言いなりで全面クリアしたとか、多分俺のエースコンバット体験はそのレベル。

ただクリアを目指すのでなく、空のグランツーリスモとして飛行機を楽しむものじゃないのかなって思い直してXBOX360エースコンバット6をポチクリした。

そして届いてから2時間くらいずっとフライトしてどうにか1面をクリア。

そりゃそうだよな、ゲームとしては素人でもエースパイロットになった感覚だけ得られれば面白いのかも知れんけど、フライトシミュレータとしてはエースコンバットをクリアしたやつが飛行機に乗ってやっぱ操縦出来ませんでしたってなるよりも、現実に近い難しさを乗り越えた先に見えてくるもののほうが得難い体験だよな。

30分の戦闘で敵機を全て撃墜するってミッションなんだけど、時間切れを3回経験した。飛行機の操縦も難しいけど、PS2よりミサイルの追尾性能が下がって、ロックオンしていても角度が付いていると当たらない。ちゃんと敵の背後を取って浅い角度でロックオンしないと当たらない上に敵のAIが賢くてなかなか後ろを取らしてくれない。やっと敵をやっつけたと思ったらミサイルが弾切れになったところに敵の援軍が来て時間切れということも経験した。

しかも戦局はやたらと複雑だ。自分がエースでザコを蹴散らすって感じじゃなくて、味方も一緒に飛んでいて、敵味方を判別して自陣が攻撃目標にされている時に被害が大きくなる前に敵機を撃墜するというタイムリミットの説得力がちゃんとある。

まあ、実践と違うのは上手くなれば勝てるサイドに自分が必ず属しているということ。慣れれば特殊兵装の切り替えやレーダーの読み方などで、そこまで難しいわけでもない。しかし慣れる前は確実に面食らう。

休日に戦争参加体験がしたい、しかも楽勝より混戦が好みとか、もしかしてマゾいのかと自分で思ってしまうが、マゾい系のゲーマーにとっては楽しいゲームだ。

ロックオンミサイルでなく機銃で敵を落とした時の快感がたまらないんですよ。