ケータイの麻雀にハマってみた

麻雀格闘倶楽部の白虎マスターがケータイの麻雀を打ってみた。

f:id:karmen:20171117162310p:plain

61局で放銃2回=3.28%は玄武でもいけるんじゃ?

リーチにはベタオリ

ダマテンは必要経費

としても

役牌哭きは降りるべきなのか悩みどころ。

2人哭いててテンパイでも無いのに振り込みしてしまうのはやっぱ冷静に考えるとダメだけど、どこまでやりこんでも放銃0%はありえないわけで。ただ、考えた分が結果の数字に跳ね返って来る間は楽しい。

3DSの麻雀で1000局測ったら放銃13%くらいだったもんな。コンピュータの強さに差があるのかも知らんけど、そうでない自分の中の確信はあって。麻雀格闘倶楽部のマスターって何人にひとりくらいだろうと考え出して最初に計算したのが初段から4人にひとり昇段すると考えると約6万人にひとり(その4倍とすると約26万人にひとり)だけど、自分がそこまでレアキャラとも思えない。天鳳の九段は30万人に150人くらいだから2万人にひとり。それを確かめるべく麻雀に今以上ハマる気はないけど。

ミュージシャンの米津玄師さんが10年にひとりの天才と言われててそれって地球の人口が70億人、いや地球は違うか。日本の人口が1億人、いや総人口は関係ないか。出生数が100万人だから10年で1000万人くらい生まれてそのうちのひとり。ミスチル桜井和寿から25年くらいかな。そう考えると2万人にひとりでも同い年に50人いるわけか。それくらいなら自分も入ってる可能性あるのかもな。

まだ、もうちょっと強くなれそうな感じはあるんだけどな。


🄫1999-2023 id:karmen