今日のカプエス2(危なげなほうが上手く見えるってよ)

実はこのゲームの響をまだ上手く使えないので練習した。技の出し方すら怪しいので、他のキャラなら楽勝のコンピュータ戦でも負けそうになる。そのキワキワの勝負の様を見て、面白いとか上手いという人もいるだろうなと。

その昔に格闘ゲームが下火の頃に地元のゲーセンでコンピュータ戦を繰り返し、何とか立ち見の客を釣ろうとコンピュータをワンパターンにやっつけないで、色々の戦いをしているように見えるよう、コンピュータに敢えて技を出させて返して倒すということを延々とやっていたことを思い出した。

カプエス2のコンピュータは簡単に倒せる方法もあるが、ブロッキングだけは簡単になりすぎないように前ブロと下ブロで丁度二択になるように攻めてくる。良い例が山崎で、蛇使いから立ち強キックに来る時と、しゃがみ強キックに来る時があって、コンピュータだから待ってパターンで倒そうとすると、読み通り来て簡単にブロッキングできる時と、立ち強キックを読んで前に入れると丁度食らうタイミングでしゃがみ強キックに来るパターンを引いて、あっさり食らって危ない試合になることもある。

それとは反対にベガはダブルニープレスをパターン通りに出してきて取りやすい。

また、コンピュータとの相性だけでなく、キャラとグルーヴの組み合わせもキャラの長所が出るようにグルーヴを合わせていたので、そこを敢えて予想では相性の悪そうなキャラとグルーヴの組み合わせにすると、今まで見たことがないような展開になる。

そうやって遊ぶと新鮮なので、まだまだカプエス2は遊べるなと思ってやっている。

まあ、慣れないキャラで食らってしまうのと、出来るようになったキャラでわざと負けるのでは、まだまだ動きが違うわけで、そういう意味でも達人の域には遠い。

昔はゲーセンに入り浸りだったので、そんな男に自然に出来る女といえば夜の商売のことが多いので、彼女たちの「上手い」は常に台にどれくらいカネを入れているかと結びついていた。

だから、ゲーセンに行かなくなると当然誰からも上手いとは言われなくなるのが最初はもどかしくなり、ネットにハマって掲示板のきつい言葉のカキコミが全部自分宛に思えて辛かったこともある。

その時期にゲームなんて全然しない人と付き合うようになってから、そういう人の「上手い」はゲーセンだったら100円でどれだけ持つかであり、対戦して負けるよりも乱入相手を釣るよりも盤石のガイルでコンピュータ戦を全クリアするだけで充分「上手い」との評価を得た。

もちろん、そうするとお金を払わない客になるわけで、交換条件として繁華街での評判は「景気が悪い」になる。両者が納得する「上手い」はあるだろうかというのが最近の自分の考えるテーマだ。

取り敢えず、今日はブロッキングの響ガイル豪鬼と響ガイルロレントでクリアして、ガイルは何度も不評を得た経験から、響ロレント豪鬼でもクリアした。もちろん裏ボス出して。

そうして記事を書くうちにガイルへの不評は自分の持ちキャラで一番勝てるキャラだから、商売として儲けを出すために「ガイルは反則」という雰囲気をゲーセンの回し者が作り出しているだけで、勝った時に「だってガイルやん!」と否定的な口調で言われたとて「ガイルなら、何だと言いたいんですか?何か文句でも?」とケンカに持っていくのはどうなんかなぁ。

ロレント豪鬼では、家庭用で遊ぶ分にはまあ十分楽しいけど、ゴッドルガール対してガイルほどの安定感はまだ出ないんよな。それやってるだけで、自己評価としてはまだまだ上手くなれる。自己評価で低いと思える部分があるうちは他人の評価など気にせず自分で納得行くまでやればいいだけ。

だけど、自分で納得行くまでやったキャラを他者評価のために捨てて、慣れないキャラを自己評価が高くまでやるだけというサイクルに陥っているという時点で、考えを改めるべきかどうかは悩みどころ。