カルドセプトサーガをはじめました

2年間以上寝かしていたカルドセプトサーガをロードした。

XBOX360のゲームは実績システムがあるから、まあ友達には近況報告などしなくてもネットでゲーマータグを見ればどのゲームを遊んでいるかとか大体分かる。

俺の場合はゲーマータグを通している友達が2人しか居ないわけだが、久々繋いでみると「ホンマにストリートファイターしかやっとらんな」てのと「どんだけ暇だったんだ?洋ゲーの実績1万ポイントも溜まっとるやんけ」てのがいて、友達の友達まで覗きにくとストリートファイター仲間はゆるやかに拡散していて、洋ゲーマーは袋小路に入る。ガイジンまでつながったりはしない。

しかしエースコンバット6なら1面で実績10ポイントなのにカルドセプトサーガは最初の闘技場トーナメント優勝で5ポイントって、ポイントのゲーム格差大きくないっすかね?マイクロソフトが何したら何ポイントとか規定しとらんの?俺の場合バーチャファイター5がいちばん高得点。あんまやりこんだつもり無いけど格闘だからな。

3DSすれちがい通信XBOX360のゲーマータグで分かったことは俺はこうしてブログとかやってるからネットウォッチの対象にされるんだけど、人知れずめちゃめちゃやりこんですれ違ってみたらすごい人、ゲーマタグですごい人はいるね。そして俺が3DSカルドセプトをやり込み切ったのは引き篭もってからなので、毎日通勤して駅やマクドですれ違いを楽しみにしていた時期は「すごい人いるな」だったけど、いま3DSを持って歩くともしかしたら結構すごい人なのかもしれない。

しかしまあ、39歳ももうすぐ終わるわけで平成30年の抱負が「サーガ実績全解除」とか言ってる40歳のオッサンってどうなの?と思うと、そういうことばっかりもためらう気持ちがあるよな。まあ、そればっかじゃなくて1日1時間の積み重ねで出来るレベルで頑張っていきたいと思います。

カプエス2にも実績くれ。って、思わず本音が。