面白いと噂のシヴィライゼーションを始めたよ

ゲームを起動して真っ先に目に飛び込んできたのが・・・

f:id:karmen:20171209111951j:plain

全てのやる気を削ぐガンジーの情けないグラフィック!

エイジオブエンパイアをターン制にしたようなゲームという感じかな。どっちが先かというと光栄がスーファミで移植版を出していたのでシヴィライゼーションをリアルタイムにしたのがエイジオブエンパイアと言ったほうが良さそうだけど。

戦闘グラフィクが凝っていて格闘ゲームにも引けを取らないので、これは文明が進化してグラフィックが変化するなら見ているだけでも楽しそうだ。

インダス文明をBC2000年頃まで進めてイギリスと停戦協定を立てたが、期待していたよりは普通のシミュレーションゲームだった。まったり遊べる。

・・・それから半日がかりでAD1325年頃まで進んだ。紀元前は100年単位で進むのに50年刻み、25年刻みと文明が進むほど1ターンで進む時間が短くなってゆくのな。何をするゲームか分かってきたが民主主義のため市民からの反対で戦争が起こせずイギリスと中国をかなり包囲しているが攻め滅ぼせない。14世紀に巡洋艦まで完成しているというのに。

勝利条件で満たせそうなものを探して方向転換するしかなさそうだが、いかんせん2017年終盤にスイッチでなくDSで遊んでいるという俺の文明レベルはどうよ?

出来れば最後まで遊びたいがシヴィライゼーションネタが分かるようになるレベルまでは遊んだと思う。これ、敵AIのレベル上げて骨太に遊ぶ人もいるんやなぁ。最低レベルで始めたから簡単すぎて飽きているという感も否めない。

f:id:karmen:20171209180528j:plain

19世紀の半ば、フランスのナポレオンを巡洋艦と弓兵によって制したガンジーは世界の覇者となった。

f:id:karmen:20171209180656j:plain

しかし最終文明スコアのランキングでは5位にとどまった。21世紀までフランスを征服してしまわずに文化レベルを上げるべきであったか。そんなん先から知らないし。

DSに入っている名前で決まるのね。キョウスケ・ミヤザワにしたかった。

しかし振り返ると何故にガンジーで始めたんだろう。開始する時に指導者の開始位置がランダムで、起動一発目が俺の場合ガンジーだったのだ。運命よ。

まあ、初プレイで1位取れちゃったらすることが無くなるんだが、シヴィライゼーションとはこういうゲームかと分かったので良し。戦争による征服勝利というのは全ての勝利条件のなかでいちばん味気ない感じはあるよな。それ普通に大戦略やし。