高学歴にメディアがバイアス掛けているのに騙されないよう

株式投資にハマったことがあるけど、近頃は全部やめて預金にしてる。

ハマったその頃に東大卒でデイトレード勝ちまくりの人がテレビで話題になっていた。頭いいと株勝てるとか、反対に対して勝てない俺って頭ダメなの?とか考えちゃったこともあるが、東大の人、そうでない人、勝つ人、負ける人がいて。

東大だから勝つ

東大なのに負ける

東大でないけど勝つ

東大でないうえ負ける

このへんの言葉の選び方のバイアスに騙されちゃいかん。東大で勝った人を東大だから勝ったと考えてしまうと東大なら必ず勝つと思ってしまいそうだが、東大でも負けている人はいる。どこの精神科医の先生とは言わないが。

高学歴と他の特技に相関関係があるという考え方と、ファイナルファンタジーIIみたいに知力を上げると体力が下がる、いや女神転生のほうがいいか。レベルが上ったらどのステータスにポイントを振り分けるかという考え方。

反対に振り分け式の考え方だと、それまっしぐらの極振りが良いって考え方もあって、芸事なんて特に子供の頃からそればっかやったほうが良いって人もいる。

だけど、世の中は個人の資質だけでなくそれを守り立てる人間との共存関係が大切なこともあるので、何かで成功してから大学に入ったり臨時講師に成ってみたりってケースもあるよね。両方あれば鬼に金棒ってやつよ。

そんなもんだから、学歴が無いってのは守り立ててくれる協力者に乏しいって意味では損だけど、株式投資を協力関係でやるとインサイダー取引と言って違法なので、やっぱ情報収集とかに差はあっても孤独で運も絡む世界じゃないのかなって気はするよね。ちょっと増やすだけなら良いけど、デイトレってそうそう上手く行くもんでも無いよ。

学歴がないのは不利なのは認めても、子供の頃にもっと勉強しておけばってのは今から勉強しないことに対する責任転嫁なんだよね。勉強とかスポーツとかで頑張った人はそういう責任転嫁をしないから他のことでも努力して大成するって相関関係はあると思う。まあだけど、自分を責めすぎないってのも気楽に生きるコツかもよ。

引け目さえ感じないようになれたら、同じように頑張れって話でもないんだよね。