スカイリム再開(新しい朝が来た)

セーブデータの記録を見ると実に7年ぶりのスカイリム。発売日に買ってネットにも情報が少なく、画面が真っ暗になって進めなくて放置していたのだが。

説明書をようやく読んでボタンを押しまくってみるとどうやら夜になって周りが見えなくて松明などのアイテムがなく、朝まで待つしかないと思っていたのが休憩時間を設定して時間をスキップできることが分かった。

f:id:karmen:20171229190258j:plain

朝になるとニワトリやら町人がいて話が進んだが少し進むと本体がコキコキ鳴った後にうんともすんとも言わずコントローラをいじり倒して電源も効かず本体ブチ切りからの再起動したらXBOX Live接続不良のネットワーク再設定したところで夕食。

夕食後に2回トライしたがやっぱ町を探索中にフリーズしたので諦めてエンタの神様見とった。最近はテレビが面白いな。お正月に暇したら続きやるかもスカイリム。

何時間もやり込んだ話はネットでちらほら見かけたスカイリムで、既にテキストによる解説より動画でアップする世の中になっていたので言葉で何が面白かったのか理解できなかった。なので、これは自分でやり込んでみるしか無いなと。

スカイリム世界に放り出されて着の身着のままで町を発見し、盗みを働くか誰かに雇われるかふたつにひとつだがカタギの道を行ったとて勇者や聖者になれないことは実績からネタバレているので、案外と現実味のある世界観かもしれないなと。魔法はあるみたいだけど。怪物とかも出てくるらしいけど。そういう筋でなく。

人に「面白いゲームやで」と勧められる体験は何ひとつしていないけど、XBOX360をせっかく買ったので骨太な洋ゲーはひとつくらい遊んでおきたいと思って。大体洋ゲーって最初のインパクトで「スゲー」と思うんだけど最後まで行けずに何かもどかしい感情のまま諦めてきたとか、最後まで行ってもエンディングらしいものが無くモヤッて終わるとか、そういうのが多い感じ。

なにぶん遊び方がわからないで放っている身で得点や感想を書くものでないのは礼儀としてそうだと思うけど、こんだけ色々ゲームを遊んできた俺が遊び方わからないって「幼稚園児に妖怪ウォッチをあげたら文字が読めずに詰んだ」みたいな感覚に近く、面白くてハマったという感想が溢れているゲームを面白さが分かる前に諦めた人の話があっても良いんじゃないかとは思うのよね。

もうちょっと何というか・・・ゴッド・オブ・ウォーみたいな何も考えずに敵をぶった切るゲームでなく、イントロダクションなしに世界に放り込まれて手探りで何をすべきか自分で見出していくゲームですよって説明は必要で、そう思うから書いとく。