「カーメン」探してます

その昔にゲーム大会でアメリカ遠征して雑誌に載ったという記憶はあるのですが、証拠となるものがあまり手元に残っていません。デジカメを持ち歩く習慣もなく、当時のケータイは紛失したのか、手元にある一番古いケータイの写メの記録は2005年からとなっています。俺自身、25歳ころの記憶に飛んでいる部分があって、精神病院に入院した記録や会社の厚生年金の記録に抜けがあることなどから、当時「何かあった」のは確かなのですが、思い出せません。

それで、うっすら記憶にあった「金の表紙のアルカディア」を頼りに今から取り寄せ可能なバックナンバーをネットで注文して読んでみると、2002年4月号(写真左)には記録はなく、2003年3月号(写真右)にはLONG RUN GAME'S BOOSTERという古いゲームの特集記事にストIII3rdが取り上げられています。

f:id:karmen:20180107154554j:plainf:id:karmen:20180107154656j:plainf:id:karmen:20180107154642j:plain

この記事を書いたのは井上さんというライターで、カプエス2の3ON3大会で準優勝の中に「カーメン」という名前があり、右下の写真には覗き込むように小さく映っているのが恐らく自分であろうという見解で、家族にも見てもらいました。

当時は家族不仲で一家離散状態、母は蒸発、姉はハワイで挙式して家を出て、俺は大阪で独り暮らし、祖父母は他界、親父と弟が家にいるという感じで、アメリカ遠征の話も最近ようやく「あったのだ」ということが認識され始めています。(何せ親父のもとに知り合いから電話がかかってきて精神病院行きという状態だったので、何を言ってもたわごとと思われていたようです)

退院してから奈良のゲームセンターでギルティギアの大会結果で自分が出ていないにも関わらず「カーメン」という人が優勝したという記録があり、自分とは別の人が「カーメンさん」と周りから呼ばれていました。しかし、俺は過去に「カーメン」というハンドルネームで活動してオフ会などではカーメンと呼ばれていました。残っている証拠としてはこのブログの前身である「つたんまにっき(つた☆まに)」のid:karmen(カーメン)であることがひとつですが、既にネット上にはアメーバなどにもkarmenがいるようで、フェイスブックにもKyosuke Miyazawaは何人もいます。俺がカーメンであったことを過去に遡って示せるものは今のところそれくらいです。

不確かな記憶ではあるのですが、もっとハッキリ映ってストIII3rdの日米5ON5が行われて中堅にレミーとして出場して、写真の下に「カーメン」の名前が入っている号があったはずで、その号も恐らくこの白黒の古いゲームの特集だったはずです。表紙の色も確か金が使われていたという記憶なのですが、2002年2月号だと古すぎて違うものと思われます。1978年の生まれなので2003年で25歳。だいたいそのへんかなと。

情報を持っているとか、見つけたよという方はコメントか何かで教えてください。