バーチャ5のラウで十段になったよ!

XBOX360バーチャファイター5を10年振りに遊んでみたよ。

f:id:karmen:20180112163814j:plain

ラウで100勝して十段取った。ラウは4からのメインキャラなので何となく覚えている。パッドでも動かせる。(アキラはパッドじゃ厳しい)ちなみにハードモードな。

4から5になったときラキラ先生が「4でガッチリした感じのキャラが5でヒョロキモくなったよな」と言っていて、とりあえず同調ムード。周りもつまらない言ってるから同調ムードだったけど・・・。

久々に遊んでみたら5のほうがグラフィック綺麗だし実況解説付いてるし、対戦バランスの変化については全キャラやったわけじゃないからなんとも言えないけど、各キャラの一番強いポイントが弱められて、実はかえって各キャラの個々の技は平均値と近くなってるんじゃなかろうかと。面白いじゃん。

4をやりこんだ俺からするとブランクあろうが難なく十段を取れてしまうのは自慢の種にはもってこいだがゲームとしては枯れ木。

ちかごろ格闘ゲーム動画観戦をずっとしていたせいか頑張っていた当時より傍目八目でもっと良い動きも見えてきている。10年間新作が出なかった枯れたゲームだからこそ見えてくるやりこみによる微妙な差。現役復帰は言い過ぎにしても、観戦するファンとして見どころの分かる人では有りたいと思うのです。

エキスパートモードや十段以上の称号という当たり前の目標に向かうのが辛いです。