ネタバレ御免の「ときメモ」三年終了

いやゲームの攻略失敗も楽しいネタなので何がどうなったか全部は書かないけど。

f:id:karmen:20180126162804p:plain

3年のクリスマスパーティはモテモテから一転、女子総スカンとなる。

不倫は文化。いや一線は越えていません。とかなんとか。

f:id:karmen:20180126162819p:plain

俺は俺のありのままを忠実にゲームで再現する格好となった。卒業式は好雄と話す。

これに懲りるというか、多分昔の俺なら攻略本やネットを見ながらマニュアル通りに誰かと仲良くなったかも知れんが、そうでない実際の俺の選択を占うと、まあそういう結果なのだろうなと腑に落ちる部分がありますよ。

いつからか、俺はゲームをリセットしたりセーブポイントからやり直したりしないで遊ぶようになって、都度すこしずつ体験学習をするようになっているのだけど、子供の頃の遊び方は気に食わないならいくらでもやり直せるリセット頼みで自己中でワガママな根っこの部分はそこまで変わらずに、現実がリセットできなくても「また別のゲームが始まるくらいかな」という楽観視で持って事に当たっている。

40歳になって高校を共学でやり直しても運命は同じ。これに抗うのは方法の変化ではなく願望の変化が必要なのかなって思った。それを人は諦めと呼ぶ。