将棋、麻雀、ポーカーの三部作をオープンソースにしました

 ベクターで公開させてもらっている「将棋ベーシック改」「麻雀ベーシック『大三元』」「ビデオポーカー」の三部作をオープンソースにしました。

GitHub - zenmai36rai/VisualBasicGames: Shogi,Mahjong,Poker

▲場所はココ▲

なんというか、累計ダウンロード数に満足が行ったのと、ウインドウズビジュアルベーシックという開発フォーマットでアンドロイドやiOSと戦う戦意の喪失と、あとまあウインドウズPCがぶっ壊れたのでUSBディスク1個しかバックアップがない不安とか、色々とやけっぱちな事情で公開に踏み切りました。

なんというか、お金の取れるソフトのソースコードというと資産的価値を認めてほしいとか、ソースコード自体が売り物になってくれないかとか思ってしまうものですが、世の中にはもっと利幅が小さいながら多くの人の役に立つ頑張っている商売があって、オープンソースの世界は市場が世界なので日本ローカルにやっているプロジェクトは手伝ってくれるレベルの人を見つける時点で至難であり、人材発掘や育成に投資をするくらいなら俺のソースでも読める形にして晒すのは業界発展の一助にならないかなと。

コメントとかも少ないし、読みづらいかもだけど「ビジュアルベーシックじゃ無理です!」と決めつけて弱音を吐く現場の人に「こんくらい書いたら行けるんやで」という規模感を持ってもらうことが最大の目的です。

ごそっとローカルに落としてVisualBasic2010で実行してください。

色々なプロジェクトファイルを丸ごとアップしていますが、読むべきソースコードは"Form1.vb"となっているなおざりなVBファイルひとつです。