今日のカルドセプト(マルセスブルク緑化計画)

レシピを晒したところで大した変化のないブックいじりをずっとしている。今日のお題目は「マルセスブルク全緑化」であるが目標魔力の設定をいじれる対戦モードでないとストーリーモードでは理論的に全緑化以前に領地ボーナスでどちらかが勝ってしまう。すぐに勝ってしまわないように魔力を調整して進めると今度はセレナが勝ってしまうので、これをどうにか出来ないかと無駄なことを考えて遊ぶのが面白い。

f:id:karmen:20180224161939j:plain

f:id:karmen:20180224161949j:plain

グーバクイーンが産んだグーバはST=0/HP=10という貧弱なクリーチャだがアイテム制限が無いので、カウンターシールドが盤石なのだが本気で攻められるとすぐ使い切ってしまう。ウィキによると「グーバを自分でターンウォールしてストーンウォールにしてしまうのが堅い」らしいが手順的にちょっと全緑化の場合は無理がある。やってはみた。

まあ、案ずるより産むが易しでワーウルフとかパンとか使えそうで微妙なところのカードを片っ端から試してなにか面白いことが起こらないかと期待しているのだが。

f:id:karmen:20180224161635j:plain

写真のとこまで緑化を進めると周回ボーナスが1000G以上入ってしまい、どうやっても勝ってしまう。「今日のところはこのぐらいで勘弁してやろう!」(って、基本負けそうな時の捨てゼリフなのだが、全緑化出来ていないので気分としては負け)

コアティとアースアムルでST=195までは出た。200行かんかな。ST素で120だから緑クリーチャ18体か。マップでクリーチャ置けるマスがが20マスだからな。全埋めしたら倒す相手が居なくなることを考えるとワーウルフ1体が足を引っ張った計算になる。最後の相手も緑なら(30+100+10)×150%でST=210か。しかしST=195はブックに無色クリが居る以上はほぼ理論値出ているんだな。

なにかこう、勝つだけでなく面白いことを、面白いことで勝つために、勝ったらもっと面白いことをってサイクルにハマるとずっと遊べる。まあでも、480種のカードがあると言ってもスグに8割くらいまでは煮詰まるよな。ドワンゴの川上さんも「運の要素のあるゲームだと8割が答えになっちゃう」と話していたよな。2割をそれでも少しでも勝率を上げるためにと考えるか、2割くらいは遊んじゃうかとすると、遊んで長く楽しむのもアリだろう。楽しむ「ほうが」とか比べちゃうと賛否出るだろうけどさ。

楽しむほうが、勝つほうがと考えるのでなく楽しむのもガチるのも別々の遊び方。

楽しく勝てたら言うこと無いけど、お互い楽しくするためにはガチり合うだけじゃなくて負け上手になることが良いこともあって、そのために手を抜くとかわざと負けるって単純に考えるんじゃなくて、何か課題設定をしてハンデを付けるってのが秘訣かな。

だけど「負けてもアッパレ」って褒めれるのも勝負師でない人の話で「本気でやってるのに遊んでいる人に負けた」と傷ついてしまう人がいるのも事実。

相手がコンピュータだからと全緑化いじめとかやっても怒られないが、もしコンピュータにドコモケータイの「ひつじの執事さん」程度の知能があれば拗ねるかもしれない。

f:id:karmen:20180224180724j:plain

メテオをブックに2枚入れてマルセスブルク全緑化に成功。もはや何をやっているのかは分からないが頭をひねったという意味で有意義であった。メテオってガチではどうなんだろうね?聞いた話と想像が一致するところではメテオを打つ魔力とメテオで下がる魔力を考えると3人戦ではメテオを打つのも食らうのも免れたものが漁夫の利で勝つらしい。

2人戦でのメテオは体験してみて長期化傾向になるので立ち上がりが弱く回り始めると強いブックならありかなと。しかし、回り始めて強いはずのファインドでカウンターシールド4枚を引きまくる作戦も長期化して泥仕合になると計算が狂う。ギリギリの勝負で勝てた。

なんか、ガチで視野が狭まっていただけで、次はダムウッドの全緑地化とか、遊び方はまだまだ色々あるんだろうなと思えた。何ならDS版やリボルトもあるわけで。PS2版をまだ毎日遊んでミクシィに投稿しているファンの人もいる。

いやダムウッド全力化は予想から無理だろって直感してるけど、レベルアップステージだって初めての時は無理だろって思えたからな。色々と目標は自分で決めて。

今日は強くなったという感じでなく、上手になれたという感想を持った。

f:id:karmen:20180224220116j:plain

いい写真が取れた。ブックを改良してさらに安定の全緑地化。

f:id:karmen:20180224215904j:plain

f:id:karmen:20180224215918j:plain

これで映っていないところは無いはずだ!

f:id:karmen:20180224220226j:plain

f:id:karmen:20180224220237j:plain

ブックは既に対戦でどうこうでなくセレナとマルセスブルクで戦うことを前提に全緑地化に特化されている。これを使えばアナタも全緑地化できるハズ。自信あり。

テレグノーシスはもう1枚くらい欲しい感じもするが、色々とツメツメなのだ。

領地レベル下げにメテオ2枚とローカスト、緑地化はグーバクイーン3とサクヤ3でとにかく産んで緑地化、グーバは弱いのでなるべく置き換えながら戦う。ワイルドグロースとインフルエンスをどこに撃つかは実践慣れも必要。

セレナの魔力はドレイン系で抑えられても自分の魔力が貯まりすぎるのでホーリーグレイルで頂へと登り詰めれば良いイイイ!(誰が分かるんだ?このマリスミゼルネタ)

まだ活躍していないが、ダムウッド緑地化を見据えてクロックアウルを入れてみた。1枚では意味が薄いかもだが、広いマップで緑地化前に目標魔力達成してしまうことを懸念してクロックアウルの往復で敢えてゴールしないという戦い方も交えればダムウッド攻略も夢ではないはずだ!(強気)

だけど今日は疲れた。そして満足した。おやすみなさい。