ジッポのフリントをダイソーで買ってきたぞ!

薬局で3本171円の歯ブラシとクリニカの歯磨き粉を買って、いい買い物をしたついでダイソーをのぞきました。

f:id:karmen:20180315133856j:plain

そんで結局ダイソーで買ったのはジッポライター用の火打ち石(フリントストーン)でラベルには発火石と印刷されています。これをジッポーに換装してオイルを流し込むだけの簡単なお仕事。

オイルの入れ方も最初はビビって入れていたのですが、今日は調子に乗って入れたら少しあふれるところまで行きました。加減が難しいのよ。

f:id:karmen:20180315165836j:plain

鉱物学の本を読んで石ころ鑑定に興味があったものの俺の家は街中なのでクルマで河原でも行かないと石ころが無いのではと思っていたが、探せば石ころスポットはいくつかある。最近出来た建物の砂利なんかはホームセンターで売られているような色の揃った大きさも揃った砂利なのだが、古くからある建物のそばには色とりどりで大きさも色々の石がある。

鉱物学なんて既に古くなった学問でネットがあれば何でも簡単に調べられると思っていたけど、石ころを見て元々どこで取れる鉱石なのか調べようとすると、逆引き的には当てはまらない石ころがたくさんある。

俺の部屋は出自のハッキリした人工物で満たされているので、そこに河原から来た石ころという得体のしれないものを置いて観察するというのはこれからの日常に新たな刺激を与えてくれそうな気がする。角が丸いのは山の石ではなく川原の石であるという当たり前のことは当たっていそうだ。誰かが丸く削って河原に忍び込ませたとは考えにくい。でもあるいはそうかもしれない。想像力も刺激される。