ダイソーで使えるものがないか探すのが日課になっている

今日の晩酌の用意を先にしておいた。

f:id:karmen:20180403123307j:plain

アイパッドの充電器が壊れていてケーブルが原因かなと100均で1本買ってみて、ダメだった。普通ならあきらめそうなものだが親父なら何かイチャモンを考えて返品していたよなと子供の頃を思い出し、アイポッドタッチと充電器とケーブルと買ったケーブルと入っていた袋とレシートを全部持って店に行き、説明しようとすると「返金でいいですか?交換ですか?」と言われたので店に他の商品の在庫は無いかと聞いてから「店に出ているものしかありません」と言われたので返金してもらった。

それでも暇なのでまたのぞきに行くと電気製品のアイフォン関連商品がやたら充実しており、充電ケーブルではなくコンセントとケーブルを変換する受け口が200円で売られていたので買ったみた。ついでにヘッドホンも買った。

ケーブルの方はドン・キホーテジョーシンでも家族に見てもらって、一番安心であるはずのジョーシンに一式を持っていって「店員さんが充電できてますね」って言ったから買ってきたんやけどと言われたケーブルで充電できない。

それから親父がアイフォンに買い替えて付いてきた充電器で試すと古いアイパッドでも充電が始まったことを示す電池マークが出たので充電器もケーブルも返品するかという相談になったのだけど、ダイソーの受け口とジョーシンのケーブルを合わせると充電できた。

こういうものってケーブルの曲げすぎによる接触不良以外では壊れないと思っていたけど、最近のは小型で部品が繊細なので充電付けっぱとかでも電気の負荷がかかり続けて熱とかで壊れてしまうのかな、と思った。

そうこうしている間に同じダイソーの店内でサプリのコーナーをずっと見つめている爺さんがいることに気付いて何を見ているんだろうとその後ろで俺も見てみたら何かと色々と100円で売られている。俺の記憶が確かならギャバもその時はあったはず。

しかし、色々あるサプリを何のためにでもなくいきなり買うのは不安なので家に帰ってからネットでサプリ情報をかきあつめる。

どうやら3月22日に誰かがツイッターで「不眠にギャバが効いて泥のように眠れる」とつぶやいたことから全国でギャバが売切れており、サプリ評価サイトでもギャバがいちばんお買い得だと書かれていた。

しかしまあ、この時点ではまだ信じていない。効き目のない薬でもお医者さんか出さされた薬だと思って飲むと安心して「病は気から」というように安心で病気が治ってしまうプラシーボ効果による効き目かもしれない説や脳にギャバの成分は届かない学説など、ネットには色々の情報が流れている。

その中で分かることはギャバとビタミンミックスとミネラルミックスは成分量と価格を比較した時に薬局などで売られているサプリより薬価が安いということ。

それから、水溶性ビタミンは口から摂取してもほとんどは排便で出てしまう学説などもよぎったが、それなら疲れた時にアリナミンEXのジェネリックとか飲むより成分量の少ないサプリで毎日コツコツ少しずつ摂取するほうがいい説を自分で決めてビタミンミックスを買いに行ったら見事に売切れており、次点のマルチビタミンを購入。

次にミネラルミックスであるが、俺もどちらかというと薬に頼った生活というのは不安があってサプリを買うのはナーと思ったが、良く考えるとミネラルというのはお肉や野菜から摂取しようとしても、有機質であるものは酸素や水素や炭素などのよくある元素の化合で出来ていて、ミネラルがどうやら人体には必要らしいという情報と自然界にあるミネラルは基本的に石清水が山の石から取ってきたもの以上には流通していないという地学的な見解を交えて、どうやら植物からとれるミネラルというのは植物それ自身が化合したものではなく根から吸い上げたものだけで人工栽培された植物にも過去にはミネラル分があったが、繰り返し耕作されるうちに合成肥料に含まれていないミネラルは野菜にも欠乏していて、それを飼料とする家畜にも含まれておらず、思い切ってサプリを取ってみるかというところまで決心して、3錠飲んでみた。

ついでにマカも買った。マカはいけていない配合量らしいが、ダイソーでずっとサプリを物色していると周りの人が覗き込んでいて、何を買ったか見られている感じがするので少し効き目のなさそうなやつで袋が目立つマカを混ぜることで撹乱しておいた。

サプリに踏み切ったもうひとつの理由はその昔にアムウェイの勧誘を受けた時に「アムウェイなんて」と言って止める人と「絶対いいって」と進める人のほうが何となく頭は悪そうであったけど健康そうだった。お金が儲かるという観点に立つとアムウェイはマルチまがい商法なので滅多に上流以外は儲からないから後から始める意味は薄そうであるが、健康商品を買って健康になっているのか健康食品に気を使う集団だから健康なのかは判じかねるが、都会のアムウェイパーティではなく田舎で力仕事をしてアムウェイにハマって鍋の実演販売をしながら酒でも何でも持ち寄って酒盛りをしているグループで俺は腕相撲大会で負かされて、あのオッサンらは健康そうだったなと思うと効き目があるかはわからないが害にはならないだろうと考えたのだ。

それで思い切ってサプリを飲んで3日ほど経ってみると、ギャバとは関係ないサプリを飲んだ割に不眠と花粉症が改善されていた。

アムウェイに誘われた時に出されたサプリはケースひとつで6000円だったが100均のサプリでも充分効いた。だが、もしあの時にお金のことを気にせずアムウェイのサプリを飲んでいたら、効いていたかも知れないなと思い返したのだ。

そして健康になってしまうと100均に行ってサプリを物色したりネットで健康情報を取り込むのにも飽きて退屈してしまったので、おつまみと缶チューハイを買ってきて今日の晩酌の準備はバッチリなのである。昔はよく誰かと飲みに行ったが、近頃では飲みに行かないかと言われたらSNSストロングゼロの写メを送る。現場からは以上です。