今日のガルフォード

無駄な動画を作ってしまった。音出して視聴して下さい。


MUGENonDOSBox&MacOSX

MacOSXのDOSBoxでMUGENを動かすと色化けするんよね。一日中マニュアル読んだりネット見たりでコンフィグをいじってたけど直らんかった。

思えば就職して2年目くらいまでは出勤さえすればネット見てても良かったし調べ物とか勉強しててもタイムカードさえ押してれば給料もらえて極楽やったわ。3年目くらいで辞めようとして「ウチはプログラマーの養成所やないねん!勉強した分は働いて返してもらわないと」と言われて、まあ労働基準法とかから言ったら辞めても良いってかブラックやったけど、拾ってもらったという義理を感じていたので、そっからしばらくは真面目に働いたな。

そろそろ職業は自称プログラマーだけど、やってることを他人から見たら違うと思うのよね。ミュージシャンとかにしても良いかも知れない。だけど、20年その道にいるとパソコンとかスマホの画面を見てても絵で見るのでなく配列とかリストとかデータ構造とロジックで「どうやったらコレと同じもの自分でプログラム組めるかな?」みたいな目線で見て、そんでそこそこ当たりが付くんよね。

これ、絵描きさんだったら自分の目でモノを見て線とか塗りとかレイヤーとかブラシタッチに見えるんじゃろか。ミュージシャンなら鍵盤やTAB符に見えるんじゃろか。

ミクインストーラとWinMUGENでも動くんやけど起動遅いしスグ止まるし、5年以上前のマシンやからスペック的に悲鳴を上げててデンジャーな感じがするから躊躇う。

まあ、MacOSでDOSBox使ってんのもMS-DOS著作権って守らなくて良いものなの?て技術でなく法的にデンジャーなゾーンだよね。ガルフォードもだけど。