今日のカプエス2その2(やっとですよ、ほんと)

チーム決まったのでもっかい画像貼っとく。
f:id:karmen:20180522084412j:plain テリー・八神庵リュウ2だからねっ!
俺がカプエス2で安定して裏ボス倒せるように成ったのココ数年の話。最初の頃はゲーセンで対戦して家はトレモだった。そして近頃ではアーケードを毎日1回クリアする。エンディングを見てニンマリしてると「アンタいっつもそこで諦めるからダメなのよ」と姉。「いや、クリアしてんけど・・・」「ウソ言いよ!ゲームオーバーって出るやん!」「いやゲーセンのゲームだからクリアしてもエンディングの後にゲームオーバーって出るんやけど・・・」「またそんなこと言うて!じゃあ見といたるからもっぺんやりよ!」「別にええけど?」「どっちがアンタなん?」「この赤帽のジーンズと赤毛のやつと白い道着な」「え?3対3なん?」(レシオ制を分かってもらうのはちょっと難しいかな・・・)「まあ、3人選ぶねん」
「あんた、じゃあいつも勝ってんの?負けてナンベンもやってんのちゃうの?」「勝ったらまた次のやつが出てきて・・・」(敵も味方も変わるので混乱する姉。コンピュータとのテリー同キャラで混乱は進むがトーナメント終了)「あっ、優勝やん!」(ドンピシャゴロゴローと雷が落ちて)そこよそこ!アンタいっつもそこで諦めるやろ?「いやだから・・・まあ、毎回かならず勝つとは言わんけど」(神豪鬼に滅殺されるが、構わずコンティニューしてもゲームがどうなっているのかは分かっていない姉。そして勝つ!)「えっ?アンタがこっちなん?じゃあ勝ったってこと?」「そうやで」「よう分からんかったわ。もっぺんやりよ」「ええけど」
ハイスコアをミスって普通のルガールを倒して終わる回「あのな、点数低かったら最後のボスが出えへんねん」「あ、勝ったわね」「もっぺんやったるから」
今度はミス無く神豪鬼を倒す。「あんたこっちやったん?コンピュータってこんな強かったんや・・・」「分かってくれた?」
お母さん編もあるのだが今日はお姉ちゃん編だけで終わっとく。何故持っているのにゲーセンに行くのか、ゲーセンで通信対戦で人が入ってくるとはどういうことなのか、などを説明したら「じゃあさ、あの人ら負けてんのにお金入れてナンベンもしてるだけなん?」「そうやで?」「そっちのほうが分かるわよ。お金払ったら勝ってるように見えるやん。アンタもお金持ってんのに、なんでそんなことしてたんよ?」「勝ったら強くてモテるようになると思ってたんや・・・」「えっ?アンタモテたかったん?ホモとちゃうかったんや・・・」安心してから顔真っ赤になる姉。
まあ、弟が家でカービィやってて俺は格闘ゲームのトレモとかバトルガレッガのスコアとかやっていたので、なんかいっつも死ぬので下手だと思われていたようだが、姉に子供が出来て正月にみんなでWiiなどで遊ぶとおいっこの評価が俺が一番強いになって何かがおかしいということになり、家族会議に至ったわけだ。長かった。なんかこう、ゲームしてても家族の理解が無いとか、ゲーセンなんて家族から隠して行くもんだと思っている人がもしいたら、とことん分かってもらうまで一緒にやってみるのも良いかもですよ。顔真っ赤で終わってれば笑い話になったかもだが、そこは誤解のないように蛇足を足しとく。
姉「じゃああんた、この部屋でなんべんも解いてたん?」「そやで」「何回解いたん?」「多分数百回」「もう、そっちのほうがワケ分かんないわよ」