今日のソニックウイングス(エミュでやると割り切った)

地震は被害少なくてよかった。ウチは震度4で棚のウルトラマンフィギュアが全部コケてエレキングだけが耐えていた。
ウインドウズ機がゲーム機でマックは汚さず創作活動に打ち込もうと買った時に決めた。しかしウインドウズ機は先に逝ってしまったので買い替え考えたけどマックあるわけだし遊ぶのもコレでいいやと思った。ジョイスティックはウインドウズ用なのでドライバがなく、自前になる。人が作ったものは大抵ドル4.99とか書いてある世界だから。
f:id:karmen:20180618114945j:plain
そんなわけでドライバの感度を良くしてついでエミュの方をフルスクリーンに。これでスーファミ感覚で遊べる。MAMEでアーケード版のソニックウイングスも動くんだけどMAMEの自動ジョイスティック検知が古いコントローラに対応しておらず、自前のものと喧嘩してUSBコントローラが言うことを聞かない。上を押すと下になって下を押しても下になる、みたいな。これは難儀だ。
ずっといじりながら「俺、何してるんだろ」ってなってSNES9Xでスーファミ版のソニックウイングスに戻った。ドライバの感度はつまりポーリング間隔なので、上げすぎるとOSがちらつき、低いとラグが起こる。丁度いいところを探って実機ばりの感度になった。それで遊ぶと長らく感度のもっさい状態で慣れていたので、細かい操作を体で覚えた感じがまたやり直しになる。これも何やってんだか。
慣れるならなるべく実機感度に近いほうが良いだろうって昔は思ってたけど、目標としてゲーセンでクリアするなら実機に近いもので練習するのは理にかなっているが、自分ちで好きなように遊ぶなら、もう機械に自分を合わせるのも自分に機械を合わせるのも大差ない。せっかく慣れて楽しく遊べていたのに実機に近くしてやられるって何よ!と、キレても仕方なんだけど。
もともとウインドウズビスタのインテル2コアと比べてスペック高いはずだから、同じくらいのゲームが動かないのってソフトの無駄が多くてもっさい証拠なんだよな。まあ、その分OSが色々の仕事をしていて無駄って言うとそれは違うだろって言われるかもだけど、ゲームを遊ぶ間はゲームに集中するためにOSの機能を絞ってマシンをゲームに専念させなきゃならんとでも言うか。面倒だ。
そう、面倒だからゲーム機と仕事用のパソコンを分けてたんだけど。仕事って何してんの?むしろゲームだろ!的な。ブログ書いてるってことは今はゲーム休んで別の作業してんだけど、もうMacBookProやめてPS4買ってPS4にキーボード繋いだらブログくらい出来るんじゃろか。いやそれXBOX360だろ、みたいな。
そんでソニックウイングスだったな。5ボスボンバー使わないパターンがまだ完成しない。あとスウェーデンとイギリスどっちがどのステージか未だに区別つかんのですけど、地面からボス出てくる面もノーボンバーのパターンが安定しない。ノーミスノーボンバーが成立するとランク上がっているので凡死する。つまるところは最初から成功パターンで最終面に進まないとランク下がった状態での後半面の攻略が組み直しになるから、なんだかんだもっと序盤から練り直さないといけないかなと雑魚を撃たない稼がないパターンなんかも試してみたりした。既にワンコインオールだけが目標で爽快感とか無い。何やってんだろ。ボンバー使って7面まで行って死ねば良いのでは・・・。
ボンバーで7面まで進んで7面を攻略するのも5面までボンバー無しで攻略して7面をボンバーで片付けるのも自由だから、ゲーセンでとにかくやった俺のパターンが生き残って先に進むためのボンバーで、そこを家でやり放題になって1回あたりの緊張感を無くしてやられるストレスと戦うってのもな。ストレスと共に100円玉も貯まっているハズなんだけど銀行預金だから実感はなし。ゲームやった回数だけど銀行から金おろして100円玉貯金したほうが良いじゃろか。お金が貯まったら欲しいものとかも考えとかなきゃ。