仏教の悟りと布教を本当に実践すると生じる矛盾があるよ

お釈迦様は悟りを開いてから他の人に教えを説くようになった。
王子みたいな生まれで世の中の楽しいこと全部に嫌になってから人生の意味を考え出したお釈迦様が自分の考えを説いて菩提樹の下に人々が教えを乞うて集まったわけだけど、何もかもを体験してそれに無意味さを感じることが悟りと仮定して世の中のすべての人が何もかもを体験できるかって考えてみたら、ちょっと無理なんじゃないかって思うんだよね。
出世にも娯楽にも限りがあるというけど、それは昔の話。お役人に一度なってみて農作業があることの有り難みを知るとか、沢山の女に囲まれて舞やお琴を楽しんでも、宴が終わるといびき立ててよだれ垂らしてる普通の女に飽きるとか、そういう贅沢って代わり番こでみんなが体験して嫌気がさすまで続けさせることは難しいてか出来ないよね。総理大臣を国民全体で代わり番こに1日ずつやったって年間365人で出生率よりずっと少ないから厳しい倍率なわけで、根本的に上の立場の人が経験する快楽にも負の側面があって、そこを説くことで貧しい身分の者に「思ってるほど良いものでもないよ」って騙してるだけなんだよね。
これ、お釈迦様を批判したいわけでなく、自分も同じような間違いをしてきたことに気付いたからなんだよね。ストリートファイターでキャラ相性に文句を言う人を取り上げて両方の立場を自分でやってみてから公平に判断したほうが良いってのを持論にしてたんだ。確かに毎日ゲーセンでゲームする生活が前提になっていたら両方やってみるってことは出来るんだけど、じゃあストIIと餓狼どっちがおもろい、ドラクエとFFどっちがおもろい、スパロボ色々あるけどどれが一番面白いってなってくると、そんなに全部のゲーム味わった人がいてその人が良識を持って公平な判断が出来るかって言うと多分そんな人は居ないし、俺がPS2スパロボインパクト選んだのってガンダム08小隊が題材になってるからで、じゃあスパロボ全部わかるやつは原作アニメ前編見たのかみたいな話になって、そんな人がいたらそれは総理大臣よりは倍率低いかもだけど国民全員でロボットアニメ前編見てスパロボ全部解いたりしたら多分日本滅ぶぞ?と思ったの。
子供の頃に家に檀家参りに来たお坊さんに「お釈迦様は何でも知ってるんだよ」「じゃあテレビってどうして映るのかお釈迦様の時代から分かってたの?」とか言うと睨まれて悪人面の坊さんで地獄とか閻魔様とかで脅されてビビった記憶はあんだけど、なんつうか自分の今の状態でもお釈迦様の時代からは考えられないような贅沢に近く、テレビ見て腹いっぱい食って退屈ならチャンネル変えたりテレビゲームしてクーラー入れて快適にして寝酒に缶ビール缶チューハイ飲むくらいの平凡な暇人なんだけど、それって世の中の他の皆々様が衣食住に必要なものをこさえたり運んだりしてくれてるお陰様であって、教えによって幸福になるなんてのは思考回路を変換して労苦でドーパミン出して幸福感味わってるだけでおクスリで幸福感味わってんのと脳内では大差ないわけよ。
なぜ麻薬が禁止されてるかと言うとみんなでおクスリやってお役人の衣食住が支えられなくなったらお役人がお役人を降りなきゃならんからで、お役人が困らないように農民におクスリは駄目って言うけど、農民がおクスリしようが自殺しようが多分勝手で、自殺はイカンってのもお役人がメシをラクに食えなくなるからだって俺は思ってんだ。
だからあなたも生き抜いて。俺に貢いで。自殺するなら俺に電話してくれたら口座教えるから全部俺に振り込んでから死んで。だけどね、もしそうではなくてお金ないとか食いもんないから死ぬって言うなら、反対に俺が一宿一飯くらいなら世話できるかも。以上。