脱引きこもりを想像するだけで対人ストレス半端じゃない

近所付き合いの知り合い以上友達未満の距離を保った人付き合いが苦手で、無関係と突っぱねるか仲良くなるかどちらか。
そんでまあ、対人関係を悪化させているのが自分の能力に対する嫉妬と誤解してたけど、人に言わせるとお節介から逆恨みを買ってるんだろうと言われて妙に腑に落ちたんですよね。あんまりどういう事か突っ込んで語ると余計に刺激が大きくなるので避けよう。そう、避けよう。相手が優位に立ちたいなら後輩おごってもらいキャラに慣れてしまえば案外うまくいくケースもあるのかもな。上の取り合いは疲れる。下を取ってみて面倒を見てくれるかどうか探ってから、上に出るだけだったらそこで喧嘩すれば良いわけで、一度は家を出て一人住まいから帰ってきているわけだから地元だという縄張り意識を持ちすぎず新参者のように扱われるのが面倒っちゃ面倒。
昨日の寝不足でメンヘラ係数が一気に上がったのだけど、おくすり飲んで落ち着いてからハタチそこそこの女子がメンヘラなら可愛がられるけど40のオッサンがメンヘラって今生きてる家族が死んだら施設にでも入らないと誰も面倒見てくれないわけで。貯金が命。今日は朝からシャワー浴びてよそ行きの服に着替えてなんばエリアまでお買い物に出るつもりだったけど、急にしんどくなって中止した。大阪に行こうと思う前は東京に行こうと思っていて、東京に12時に着ける魔法はないので、昨晩くらいまでは残っていた可能性が日付が変わって10時過ぎた頃に物理的に東京行きが間に合わなくなってメンヘラ度爆発。小さな用事だけど個人的に大事な用事で守れなさそうだから約束を取り付けられなかった弱さに対する後悔からストレスを感じ始めたんだよな。しかし近頃のおくすりはよく効く。飲んで1時間もすればこうしてブログ書けているわけだからな。
というか、本当に冷静に考えると俺の家の周り近所付き合いって組合の会合とかそういう場での社交辞令より深いもの知らねーし。会合には親父が行くので聞いてきた話をまた聞きするだけで、俺についてどんな噂があるかてのも受け手によりけりだろうし、儲かっていた時にキャバクラで遊んでたとかパチンコ屋に出入りしたとか家でパソコンしてて暗そうとか、多分ロクな噂はないだろうと俺が先に引いている。そして商店街の奥様方の息子娘自慢というのは盛られているので、うちの母親がどのくらい盛ってから家を出ていったか俺は全部は知らないので、素直に話すと話が食い違ったりするし、詮索をすると避けられるのも分かる。
とりあえず噂の概要を知っている人を誰か捕まえて聞き出してから、話を合わせていく方向で進めないと真相究明は嫌われるだな。ちゃんと考えていけば難しくないはずだ。他のみんなは出来ていることなんだから。