抗うつ剤とギルティギア。ジョニーを頑張ってみる。

俺は病気になる前に格闘ゲームに夢中だった。ストII、餓狼、サムスピX-MENストZERO、ヴァンパイア、KOFギルティギアなどなどとかく色々やっていて、もう夢中としか言いようがなく他のゲームも買うけどもっぱらゲーセンで格闘ゲームの対戦。そういう人だった。
病気になって抗うつ剤を飲むようになって、おクスリの効き目でゲームを全くしたいと思わない時期があった。やりたいとも思わないし、やってみても画面で絵が動いてるのをぼっと見てスグに飽きてしまう。お医者さんに止められているお酒とタバコは抗うつ剤と組み合わされると良くないというけど、やめられなかった。パチンコとパチスロにハマったこともある。これはやめた。
夢中にはなれないが、ゲームが自分の唯一とも言える趣味だったようなことを覚えていて、やれば何か思い出すかなと思ってやってみるものの「どうしてこんなつまらないものに夢中だったのだろう」という感覚があるだけだった。
それより、昔に買うだけ買ってあまり遊んでいなかった数々のゲームソフトを片っ端から遊んだ。その中には抗うつ剤を飲んでいても面白いと思うものがあった。カルドセプトなんかはその最たるものだし、ファイアーエムブレム世界樹の迷宮も楽しく遊べた。
その間にストリートファイターIIで強かったという気負いがワケ分からなくなり、本当に自分は強かったのかも分からなくなったし、直感とがむしゃらさでなく論考をするようになった。分かるまで来る日も来る日も考える。時間はたっぷりある。仕事の意味も分からなくなっていた。プログラムはスグ組めるのにどうして会社に行くのか。おそらく以前はその不条理が飲み込めて趣味に没頭しながら会社には行くだけ行って、時間を潰すのに平気で、ときどき必要な仕事をしていたのかも知れない。あるいは論考が苦手で仕事にその時間でいっぱいだったかも知れない。
そうして論考でもって格闘ゲームに再び向き合うと対人戦はジャンケンであるから相変わらず抗うつ剤を飲むようになってから一向に面白いと思わないで冷めた目でやりながら、それでつながっていた多くの人との関係を台無しにした。暗黙のルール、空気が読めなくなり、勝つことだけ考える。俗に言う「寒いプレイ」で勝って、相手が仕返ししたらその時点でもうジャンケンだと判じてやめる。
そのかわり、コンピュータ戦が少しずつ楽しくなってきた。
まあ、楽しいと言っても1回クリアするまでで、クリアすると飽きるのだけど、ギルティギアアクセントコアプラスをソルとアクセルでクリアして、放って置いて、すごく時間が経ってからジョニーでクリアして、何度かジョニーで遊ぶ内にまた飽きて、ふっとソルをやってみると、論考などしなくても手が勝手にソルを動かして、夢中の間に最後に立っていたという感覚が戻った。ほんの少しの間だけど。
梅喧をやってみて、最初の相手がソルだったのをどうにか倒して、辛くなった。梅喧は難しいキャラだと思うけど、それで頑張って自分のソルを倒す結果になるのがどうにもつまらなくて電源を落とした。
そして今日もやる気は出ないが、ジョニーで始めてみた。あのソルの感覚は降ってこないが、それはジョニーを昔使ったことが殆ど無いからで、もしかしてジョニーをもっと自在に使えたら面白くなるかなという試しの感覚があって、ゲーム中はそこそこ面白い。ゲームをやめても頭の片隅にゲームの映像が、確かクスリを飲むようになる前は歩いていても「うわのそら」で景色とかぶるように半透明にゲーム画面が見えていたものだが、今は本当に頭の隅、右目の少し右上あたりにパソコンのウインドウシステムのように小窓でギルティギアが動いている。
恐らくその位置はパソコン机に座りながら振り向いてテレビを見る時のTVモニタの位置と同じなんだろうな。カルドセプトがそうなったことは一度もない。閉じようと思えば画面は消えた。開こうと思っても同じようには・・・開いた。重神機パンドーラじゃん。
ジョニーをもうちょっと頑張ってみようかなと思っている。霧ハメのないアクセントコアだけど、コンボのために古いバージョンを書い直す気は今のところ無い。
なんとなくファミコンポートピア連続殺人事件がやりたくて、親に初めて買ってもらったのはアーガスで、忍者じゃじゃ丸くんカラテカポートピア連続殺人事件あたりも持っていたがプレミアで売ってしまって、最近また安い。が、カセットの絵を写真で見たらキャッツアイとかシティハンター北条司みたいな絵の女を刑事が抱いていて、あの女が俺の嫁だったのだろうな。
そう考えるといっそポートピア連続殺人事件よりPS2キミキスアマガミを買ってデート感覚を得たほうが良い気はする。
だけどギルティギアは女キャラよりジョニーを上手く使えるように成りたいと思ってるんだ。少しずつで良いから。
ただし夢中ではない。
ギルティギアのジョニーだけなら頭の中で動くけどパンドーラのレオン・ラウみたいに「うわのそら」で窓3つは無理っぽい。
あの映像を視覚化したやつはああなのだろうか。アニメータ恐るべしだぜ。「生み出す」のと「覚えて思い描く」の違いとは。