ギルティギアのハイスコア始めました(ジョニーで2,154,000点)

ギルティギアのハイスコア始めました。GGXXAC+ギルティギアイグゼクスアクセントコアプラスです。長えよ!
f:id:karmen:20181006163858j:plain
ジョニーで2,154,000点。下二桁が"00"なのがワンコインの証です。
てか下手な頃にボスイノでコンティニューしまくったスコア(230万超えの下二桁付き)が記録画面のトップなのですが、エンディング中にずっとスコアが出ているので写真撮りやすくて良かったです。エンディングで特に写真に収めたかった「GUITER : 草野ヨシヒロ」ゲームのスタッフロールにギターってあんた。しかもスピッツ草野マサムネに寄せてるし。
1キャラ目でパーフェクト2回を取ってみると31万点以上入ってたので、全キャラパーフェクトなら10面で300万点超えの見積もり。だから230万ならノーミスでも出る可能性があって、コンティニュースコアを超えるまで頑張ってからしか写真撮影は無理かなと思っていたらエンディングでスコア出てるのに気付いてパシャリと。
今日の喜びは説明書を読んでいると条件を満たすとキャラをGG,GGX性能に出来るというハイパーストIIみたいな仕様「ジェネレーションシステム」があると知ったこと。しかし条件が分からずネットで検索すると「5キャラクリアでGGX、10キャラクリアでGG解放」そして続きをよく読むと「ゲームシステムがGGXになるだけでキャラの動作が旧仕様になるわけではない」なんだそれ!古いバージョンのハメ技で一人遊び出来ないのかよ!と思った。ぬかよろこびのガッカリさん。
どうしてギルティギアなのか、みたいな内向的なことを考えるのに今日の大部分を費やした。5回以上アーケードモードを始めからやった。その成果としてハイスコア写真が取れたのだけど、窓を開けて音を出して遊んでいると隣の駐車場かかき氷屋で漏れている音から「そればっかやな」「負けた」「そりゃそんなことばっかりやってたら落ちるわ」とか、色々と野次られてそれは確かに幻覚でなく外から聞こえていたんだけど、ゲームの途中に野次にカッとなって頭に血が上って何も冷静にプレイできず、気がついたらクルマが無くなっていて、それからも声が聞こえてきておくすりを飲んで、落ち着いてからようやくクリアできてハイスコアが出た。
そんなことでは大会の大舞台は乗り越えないだろうな、と思うんだけど、コレが実に俺が日本の大会で成果がなく言葉のわからない北米で勝てた要因なんだよな。景色が最近少し思い出せる。ゲームをしている人の後ろでネイティブが輪になって野次を飛ばしまくってて、自分が気に入らないのが勝つと恐らくだけど放送禁止用語みたいのを連呼して撮影されたテープを使い物にならない物にする。
しかしまあ、誰とも関わらないよりは駐車場で盗聴して野次られるのでも「その人達が聴いて楽しいプレイにしよう」と思って遊べるようにはなってきている。多分ハイスコアより音として聴いていて心地よいかみたいのを意識していれば俺のもうひとつの夢も叶う。