今日のカルドセプトリボルト(言葉にしづらい)

際立った何かは無いけどガスクラウドとアングリーマスクは好相性。リビングアーマーも鎧着れないガスクラウドが装着できるリビング仕様は健在で普通に強い。

リビング4ローブ4理論はそれはそれで、リビング4マスク4のが良さそう。

f:id:karmen:20181010162152j:plain

f:id:karmen:20181010162200j:plain

スニークハンドは1枚しか持ってないから1枚。2枚欲しい。

ゲームやってる者同士、やり込んだ深さの合う同士では短い言葉で意気投合できたりするが、その言葉をそのままブログなど誰でも読める形にすると言葉だけでは伝わっていないところが沢山ある。

それはそれで良いのかもしれない。例えばLINEの会話の相手がある時ロボットにすり替わっていたとして本人が気付かなければ幸せ。人間同士の会話でも相槌だけで上手くいくこともある。リボルトをやったことなくても「ガスクラウドにアングリーマスクは強いよな」と言ってみて、ゲームをやって「そうだよな」と返す人、ネットで読んで「俺も見た」でなく「そうだよな」と返す人、知らなくても「そうだよな」と返す人。

そこで「それ何?」とか言うといじめられたりするよな。それはゲームしてる輪でゲームしていない人をいじめているように見えるかもだが、自分も知らないからバレないように会話が合わない奴をいじめるってメカニズムなんだよ。これってスマホ以前の昭和の小中学校なんかな?

でもそんな難しいことじゃない。ガスクラウドのHPは30で物理ダメージ半減。実質HP60で、地形効果が単純に倍に成る。地形効果+10から+50が倍付けの+20から+100になって、鎧の使えないガスクラウドだから武器と強打で160まで届いてバランス取れてるのがリビングアーマーHP+40(実質+80)着れますアングリーマスクは道具扱いで支えてHP+30(実質+60)で反撃付いてます。小学校の算数で十分いける。

けどな、世の中には小学校の算数で満点取れない人もいる。

そしてそういってる俺でもそろばん教室とか通ってる人と暗算勝負すれば負けるかもだ。

だから俺は暗算そのものでなくゲームで勝負する。そろばん以外の能力も試されるぜ?

ガスクラウドだけで強いわけじゃない。アングリーマスクで横付けも撃退して初めて超強いんだ。こう言う強いコンボをブックにどれだけ喧嘩しないように組み込めるか。鎧が着かないもの同士ファイアービークも同じアイテムで好相性。そうして考えて最適だと思うブックに煮詰めていくのがパズルみたいで面白いんだよ。

だけど、ゲームを始めてフタを開ければサイコロ振ってスゴロクだ。難しいゲームだぜ?必勝法を見出そうとするとよ!だけど遊ぶだけなら簡単だ。好きな怪物ブチ込んでサイコロ振って盤を回ればカタは付く。

なんかちょっと、肩に力が入りすぎてたってか、負けたらナメられそうで勝負自体が怖いって時もあったけどよ、なあ。てめえはやってんのかよ、リボルトよお。

俺はよう、実はゲームしてない奴にブログだけ読まれてセリフパクられんのが嫌なんだ。

じゃあ書くなって?余計なお世話だ!あばよ。