カルドセプト優勝ブックはやっぱり強かった!

3DSカルドセプト大会決勝は風3人に地1人で地属性独り占め。

優勝会見で「地属性弱いから被りにくいと思った」はカッケー!かっこよすぎ!優勝者しか言えねぇ!思った。

そして対戦内容を振り返ると実は別の人が勝ちそうだったからアースシェイカーを放った人がいて、それで漁夫の利もあって地属性の人の優勝という結果だったので、優勝ブックが自分でアーシェ打てばどうなるんだろうと思ってブック組んでセレナのハンデ10に勝っておきましたよ!

f:id:karmen:20181202141636j:plain

f:id:karmen:20181202141655j:plain

これがそのレシピ。

4属性全て強みがあって、そしてその強みを活かす戦略は方向性が違って、最強ブックを求めるにはある戦略の理想形のブックを別々に組んで総当たりで戦わせるしか無いと思うんだよね。そう考えるようになってからは、アレコレ悩むより、自分の決めた戦略で得意分野を伸ばしてその戦法で行けるとこまで行ってみる。

風ならホーリーラマにガルーダ、水ならフェイトにケルピー、赤はサルファバルーンとジェネラルカン(にストームコーザー)で地は何だとなってジャッカロープとグリマルキンの援護をどこまでやれるかやってみて、優勝ブック若干パクってから違う形も試してハンデ戦を終えた結果、かなり近い落とし所に納得した。ワケが分かったというか。

3年くらいやってみて500戦以上戦って色々と試行を重ねた結果からロカさんの優勝はまぐれじゃねーな、これ本物だわと思ったのでした。

セガサターン版から1万試合くらいやっているやりこみ勢の方に続きはパスします。