今日のモンハンクロス(秘密兵器ムーフォーン)

ひつじがいっぴき、ひつじがにひき

昨晩オンラインでモンハンをやりすぎて睡眠不足なのです。

ベルナ村の音楽を聞いていると眠ってしまいそうです。

そうですベルナ村と言えば「羊」で羊と言えば睡眠。なんと羊をなでなでしてもらえる羊毛で隠し武器ムーフォーンというのが生産できるんですね。

攻撃力100の取っ手がふわふわ毛玉の一見なんてこと無い片手剣。それをよく見ると「属性 睡眠 12」の文字が!(写真は強化してLV2になったムーフォーン)

f:id:karmen:20190223134807j:plain

睡眠12というのは属性値としては非常に小さいのですが、これが溜まるとどうなるかというと、何とモンスターが眠ってしまいます。切り口から睡眠薬が入って眠りに落ちるモンスター。なんとも黒魔術な感じのするヤバイ武器じゃないですか。

モンスターが眠っている間に攻撃すると攻撃力3倍で、もし眠らせて弱点付近に大タル爆弾Gを置いて起爆したら・・・!

f:id:karmen:20190223161230j:plain

何と1分32秒でドスマッカォを狩ってしまいました!

この作戦は実は以前のシリーズのモンハンでも出来たのですが、睡眠剣は最強クラスの超レアなので「そんなに強くなってから今更モンスターを寝かす属性値が付いたところで」という感想しか無かったのですが、MHXでは羊を撫でると比較的簡単にムーフォーンが手に入ります。

まぁ、極まった過去作の「ごっこ遊び」なんですよね。

細かいテクニックとしてMH4の睡眠爆殺は大タル爆弾Gを片手剣で切って起爆して、斬りキャンセル緊急回避で自分だけ爆風を避けてモンスターに被爆させるわけですが、このタイミングは激ムズで回避プラスが推奨だったけど、MHXで付いた狩技の「絶対回避」でも斬りをキャンセル出来るんですよね。Xボタンで片手剣をシュパッと振って即座にタッチパネルで狩技「絶対回避!」

これでスキルが揃っていなくてもプチ睡眠爆殺を楽しむことが出来ます。