今日のモンハンクロス(まったり採取クエスト)

まったり採取クエストをマルチでしていたらショウグンサザミが現れて睡眠剣大活躍!

爆弾持ち込まなくても眠らせて相方さんにボコってもらえばふたりとも気持ちよく!

このゲームは素材を集めて武器を強くしていくんだけど、集まる素材がハンターランクの星に合わせてランク調整されていて、ランクの低いうちは自分で行けるクエストで強い武器の素材は集まらないように出来ているんですね。

だからどうしても弱い武器で強いモンスターを狩る壁にブチ当たるように出来ているんですね。

そして、今日マルチで採取部屋を作ってまったりしていたら、ハンターランク1の新米さんがやってきて「実はコレもしかして付いて行ったらいきなり強い武器作れんの?」と思いきや、上位の採取クエストでもハンターランク4にならないと受注出来ないんですねー。プロテクトは固い。

まあ、いきなり強い武器は出来なくてもHR1でHR3の武器を作ってHR4でHR7の武器を作ることはひょっとしたら出来るのかも。知らんけど。生産とかレベルアップに対してクエスト進行度による鍵フラグとか付いてるんじゃないかな。多分。

f:id:karmen:20190224120421j:plain

ムーフォーンLV3になりました!

 プレイ時間は50時間台に突入、だけどハンターランクはまだHR4です。

MH4は早解き目指して妙に切迫した感じで取り組んでいましたが、まあリアルクリアタイムも実働タイムアタックハンターランクも何もかも、今更MHXを遊んでいる人がいるかどうかも怪しいと久々に始めたら、HR4に上がった瞬間HR4からHR7でずっと遊んでいる人がちらほら見つかって、特に金曜の夜から土曜日日曜にはマルチが盛んなようです。

そうさよね、続編出るの早すぎて社会人ゲーマーには絶対、続編までにコンプリート間に合わないよね。いやオンラインで年齢とかわからんけど、ゆっくりやってもいいじゃないと思ってへなちょこい装備で毎週数体ずつモンスターを狩るのもいいじゃない。

といって金曜の夜は3時過ぎまで20体くらい一気に狩ってHR4になったんだけど。ネットで攻略見る暇が有ったらマルチに繋いでみんなで狩るほうが速い。

いやね、先日「ゲームデザイナーは下位装備でリオレウス狩れるように調整したはず」と書いたんですけど、実際のところ「勝てるようには作ってるけど、狙いとしては敵が強いからみんなで協力してやっつけようと人が集まるようにモンスターを独りで狩るのは難しく調整した」が本筋のようです。

そう、俺はナローバンドの時代にオンラインにハマってて、PS2のモンハンもネットゲーと聞いて面白そうだと買ってきたら友達に「独りでやってる、お前とやったら負けるから一緒にやるのは嫌だ」と断られてつまんないと思ってスグに投げたの。

それが楽しくなったのがPSPの3rdでMTG仲間と2人で狩ってから。独りだとつまんなすぎるけど2人なら普通のゲームかなと思ったの。PSのバイオハザード以降のキングスフィールドとかエルダースクロール系をかったるくしたゲームだなと思いながら。

だけど10年とか経ってみると、やったことある人多くて話題が合うし、ネットゲー月額1000円でも10年貯めると12万円なわけだから、PS2の7800円くらいだったかな。あの時代に骨子が出来て月額課金無しでオンラインゲームのセーブデータがサーバーサイドでなくメモリーカードで自分用にずっと保存しておけるって、かなり親切な商売抜きの設計で、それをMH2の後に2Gを4の後に4Gをアペンドで売る商売がいけ好かないという人がいても、月額課金に比べたらずっと安い運用ですよね。シリーズ全部買っても月額課金の半額以下だよ。

10年前にはまさか10年もこのシリーズでゴリ押すとは思わなかったけどね。

オフラインでも遊べて、ローカルセーブだから、また自分のペースで遊ぼうと引っ張り出してきて、結果オンラインで続けているみんなと合流できたわけで、ある意味で時代遅れなシステムが意外なコミュニティを形成するきっかけになったと思う。

いっぱい買い替えさせやがってと思ったけど、全部宝物になったよ。