今日のモンハンクロス(強い武器が楽しい理由がわかってきた)

昨夜も遅くまでMHXで装備がLV3になりました!

f:id:karmen:20190225103257j:plain

この装備で村3のドスマッカォ2頭クエスト5分台。

ヘビィボウガンという機動力のない武器で大型モンスター2頭とか、どんだけアクションうまくなれば捌けるんだよと「やたら上手い人」を想像してたんですよね。弱い装備で大型モンスターを狩る延長線上で。

それが強い装備を持ってみると分かったのは、モンスターは軽いダメージならものともせずに噛み付いたり暴れたりするんですけど、隠しパラメーターの怯み値というのがあってですね、簡単に言うと大ダメージを受けると噛み付こうとしてても怯んでやめちゃったりするんですね。

だから武器が強くなって一撃の威力が上がると、ボウガンを連射していれば怯んで襲ってこなくなるんです。そうなると手ごわかったモンスターでも思いの外、楽になります。

単純に同じアクションで攻撃力が高いから倒すまでの時間が短くなるだけでなく怯み値があることでさらなる楽勝が待っているのかと思うと、そりゃ主観的には上手くなった感じがするだろうし、モンハンの異様なほどの隠しパラメータの多さは上手いこと調整されているんですなぁ(何故か急に大阪のオッサン口調)

初代のモンハン無印は何となく原始時代ぽかったので、もっと原始なゲームかと思ってナメてたんですけど、だんだんと武器が発展してきて火薬なんかも使うようになるので、そういう武器とアイテムでモンスターを狩るゲームになっていくんだなぁと。