今日のモンハンクロス(ナルガクルガ対ライトボウガンソロ)

風邪ひいて鼻すすりながらナルガクルガをソロで2回狩りました。

昨日のヒドゥンゲイズをLV2にしたくてナルガ装備でナルガクルガを狩るのですがタイムが伸びず、オンラインのマルチで狩ったディノバルド素材の「灼熱のエンサー」の誘惑に負けてみました。千刃竜装備も素材揃ってきてますが。

f:id:karmen:20190226172319j:plain

会心で「ひるみ」発生しているのか、会心でダメージが上がってダメージで「ひるみ」が発生しているのか試したいというのも検証したかったので、ダメージ上げてみるとひるみ率は減っている感じがするのですが、反対に会心でなくモンスターが攻撃モーションに入っている時にFF零式のキルサイトがモンハンをパクったのだなと思われる、キルサイトのようなという例えがモンハンより売れていないFF零式に例えたら分かるやつ減るやろうという気がするので、なんともですが、つまりモーションの途中に特定部位を狙うと「ひるみ」になるのだろうという結論が出ました。

しかし会心ひるみがあったとして、

ヒドゥンゲイズLV1+サイレンサー

120+120x0.7x0.25=120+21=141

灼熱のエンサーLV1+ロングバレル

157+157x0.3x0.25=157+11=168

119%x装弾6/4=178%

このダメージ差はひるみが増えてもくつがえらない!

かなりタイムが縮みました。繰り返しプレイによる上達も相俟っている感じがするけど、その実は武器の強さという自説より速くなって嬉しいやんという喜びが勝つ。

いや俺もね、ドラクエでレベル上げて同じモンスターをだんだん早く倒せるの好きだし、同様にレースゲームでタイムがどんどん伸びるのも好きだし、FPSでエイミング上手くなってヘッドショット決めまくるのも好きだから、どんどんハマる。

ハマり倒して風呂上がりに靴下無しで夜更かしして風邪ひいたのに鼻すすりながらまだモンハンやってるんですよ。

だけど同じモンスターをどんどん早く狩るループに入るまでに草ひいたり虫集めたり小動物狩ったりがな、あんまり好きじゃない。ピッケルだけは何故かハマる。

まあね、RPGとレースゲームとFPS別々に遊ぶほうが面白いやんって言ってるの、夏場に職場のパシリが「アイス買ってきます!なにが良いですか?」みんな「ジャンボチョコモナカ」「ガリガリ君」俺「ピノ」パシリ「あ、それウチの社長と同じ趣味っす」とか言ってんのと多分同じで贅沢なんだかなんなんだか。

つまりもっと簡単に言うと「ミヤザワさんメシおごってくださいよ!」「わかった」北新地のちょこっと出てくる焼き鳥屋出てから「こんなもんおごってもらったら怖いっすわ!俺ら同じ値段ならひとり分で唐揚げ弁当全員分とか焼き肉の食い放題とか、そういうののつもりでタカったんすよ!」と同じ問題。

そうだよね、世界樹の迷宮グランツーリスモとヘイロー買うよりモンハン買うほうがお買い得よね。ごめん俺贅沢だったわ。仕事やめて収入減って初めて分かったわ。

今日の晩飯はほっかほっか亭の味のりスペシャルだから安心してくれ。それでもほか弁屋で並んでると普通ののり弁とか唐揚げ弁当が夕食の人結構いて、まだ贅沢なんかなってちょっと考えてしまうわ。