今日のMH3G(最も危険な運び依頼クリア)

ラギアクルス倒したらチャチャが居なくなるとか聞いてないんですけどー!

燃石炭を運ぶクエストには苦手意識があって、竜の卵とかもそうだけど運搬中に割れてしまったことがトラウマに。記憶を振り返ると子供の頃にお母さんに台所から居間までシチューを運んでくれと頼まれて落としてしまった失敗を思い出すからかも。

f:id:karmen:20190303081148j:plain

まあ、慣れの問題。クーラードリンクを必要とする火山にもストレスを感じる。火山の中での運び依頼。マップを覚えてひとつ運び、ふたつ目をウラガンキンに吠えられて落とし、食事でネコの運搬の達人を引き当てて無事に攻略。苦手意識は克服できた。

俺がモンハンに打ち込むのは遊びグループで俺だけモンハンに混ぜてもらっていないとか、PSPの3rdから始めたので2ndG勢に先からやっているマウントを取られて嫌な感じがするとか、モンハンが面白くで好きでやっていると言うよりはモンハンをやり込むことで悪化している人間関係を修復できるのではという期待感もあるのだが、ラギアクルスを倒しても状況はそこまで変わらないし、火山まで出てきて内心的には悪化している。

モンハンに混ぜてもらっていないというのはMTG仲間から見た格闘ゲーム仲間の様子で「みんなゲーセンで格闘ゲームやっているように見えてるかもだけど、お前の居なくなったところでみんなでモンハンやってるらしいで」という指摘があったという話で、その頃の俺はストIII3rdで闘劇優勝したいづ氏のまことを9:1とされている1の豪鬼で倒して見せることで格闘ゲーマーをシナシナになるほど参らせていた。

この場合、問題はストIII3rdで9:1と言ってもストIIや餓狼SPの7:3ほどの開きは無いというのが俺の見方で、1回きりの大会で優勝したいづ氏に連コできるゲーセンで勝ったからと言って、だから俺が優勝より上と言うつもりはなかった。ただ、ストIII3rdはまだやりこまれて無くて、勝てるのに9:1と決めるのは時期尚早と言いたかった。

また、カプエス2でも俺は前キャン否定派なのだが、前キャンが出来ないからとかPKグルーヴを使っているからとかでなく、無敵20フレームって格闘ゲームの骨子をぶっ壊すつまらないバグ技だからで、みんなが肯定というのは使っていない相手に使えば勝てるから肯定なのであって、こっちもやっていいならとCザンギで前キャンダブルラリアットでグルグル回っているとみんな店から帰ってしまった。

そこでモンテでひとりプレイになって行かなくなって、俺が行かなくなってもカプエス2の全国大会の後は目標を無くした人が多くてバーチャや鉄拳に人が割れて、そこで一部の人がモンハンをやっていただけの話であり、モンテに集まっている人が俺だけ仲間はずれにしたと言うよりは俺はもともとモンテで仲間だと思われていないのだろうなというのが最近辿り着いた結論。

ただし「最近モンハンやってんすよ」という伝えは聞いていた「面白いの?俺PS2のやったけど恐竜に噛まれて負けてスグやめたで?肉焦げるし」「PS2っすか?俺らやってんのPSPで2ndGってやつっす」「へぇ、まあストリートファイターでも初代とIIで全然違うし、また面白いのかもな。そういや俺はPS2でネットやりたかったけど誰も相手が見つからなかった。ネットゲーは格闘ゲームと違って協力やからケンカにならんでいいよな」「いや、そうでもないっすよ。俺ら肉弾戦を楽しみたいのに、えー?弓なの?みたいなこともあるんすよ」(おれはこのくだりを暗にストIII3rdで俺がレミーなどの弾キャラを使うことに対する嫌味だと受け取って)「わかったって、色々あるんやな」

と言った翌日からモンテでレミーではなくケンを使うようになって、それでモンハン話の現場に居なかった人達からは「急にどうしたんっすか?」「色々あってな」「教えてくださいよ」「かくかくしかじか」「ミヤザワさんは弓でいいんっすよ!」

とまあ、色々あってから最近ではMH3Gライトボウガン担いでます。